見出し画像

やっぱり、 人のの気持ちを理解するのは難しい😓


#気持ちがわからない

人の気持ちがわからない人
職場や恋愛、家庭にも、いるかも ❓

#何でそんなことを
平気で傷つくことを言う、踏み込んでくるような行動を取ってきたり、思いやりのかけらがんじならない、 そんな人もあなたの周りにも。

それは、 あなたに 『 #思いやりの大切さ 』教えてくれる試練かもしれないけど・・・

#気持ちがわからない  心理

#興味がない
#当たり前
#考えずに
#気づかない
#精いっぱい

1 #興味がない

相手の発言に興味関心がないため、相手の気持ちを考えずに行動します。
自分さえ良ければの意識が強く、相手の意見に聞く耳を持たないので、気遣いや配慮をしません。

2  #当たり前

自己中心的に物事を判断。
発言や行動を「当然」と思っている。
自分基準で判断するので、発言や言動に問題意識が薄い。


3  #考えなしに

何も考えずに発言や行動をしている。
真剣に悩んだり離したりしている人や友人に対して、考えずに発言や行動を繰り返してしまいまい、表面上の付き合いしかできない。

4 #気づかない

相手の表情が曇ったり、拒否反応を示したりしていることも気づかない。
はっきり言われるまで、嫌がっている、もしくは気持ちが引いていることがわからない。

5 #精いっぱい

仕事やプライベートの考え事で頭がいっぱいいっぱい。
切羽詰まっていたりしていて、人の気持ちまで気が回らない。


気持ちがわからない 人との接し方


#意図伝える
#真に受けない
#コミュニケーションを図る
#なるべく期待しない


1  #意図を伝える

人の気持ちがわからない人は、男性でも女性でも「なぜ何度も言うのか」「なぜ怒っているのか」という理由を理解できません。
忖度することを期待せず、 はっきり明確に伝えることが大事。

2  #間に受けない

人の気持ちがわからない人と理解して、いちいち反応しない。
「こんな人もいるんだ・!」と大人の対応する。

3  #コミュニケーションを図る

積極的に会話をしてみるのは、自分の気持ちを理解してもらう。
人の気持ちを理解しようとしない人は、過去のことを気に留めにくいもの。
できるだけタイムリーに自分の気持ちを伝えていく。



最後に

#なるべき期待しない

仕事仲間の場合は業務連絡のみに。
「気持ちを考えて行動してくれるに違いない」と期待するから、腹が立つ。
極力設定を持たないのが、精神衛生管理状必要。

人の気持ちがわからない人の心理・対処法を参考にして、しっかりと特徴を抑えて接し方覚え、あなたのメンタルケアを大切にする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?