見出し画像

思いもよらない裏切りに遭う

#信じていた人に裏切られた ‼️

そのダメージが深い場合、 裏切りをしてきた相手に対して #怒りや恨み を強く抱いたり、
周囲の人たちに対して心を固く閉ざしたくなる、といったこともある。

・恋愛関係にあるパートナーからいきなり別れを切り出された。
• 浮気をされて、異性を信じられなくなった。
• 友達や知り合い、騙されてしまった。

こちらの #期待を裏切り 、その結果がっかりするような目にあった事をある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

人を #責める気持ちが出てきて
その気持ちを手放した方が自分自身も楽になれるのですが・・・ #なかなか吹っ切れない

また、
別の人から裏切りをされることが嫌で、もう #人を信じる ことができなくなってしまう、ということもあるかもしれません。

#裏切りを体験した ことで、
#多くのものを失ってしまった ように感じられたり、
途方に暮れて先のことが考えられなくなって、#後悔ばかりしてしまようなこともあると思います。

裏切られたときに感じた #心の痛み
ネガティブな感情を自分の中で整理して、 #人生の糧にする

あなたが #裏切られた 経験から学ぶこと

1  #自分自身を見つめ直す

自己分析を行い、自分自身がどのような価値観を持ち、どのような人間関係を築きたいのかを明確にすることが大切です。


2  #コミュニケーションを大切にする


相手の立場に立って考え、相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。



3  #新たな目標を設定する


目標を設定し、自分自身の人生を見つめ直すことで、新たなスタートを切ることができます。


#断ち直る (立ち直る) ステップ

1. 自己評価の再構築

裏切られた経験から学ぶ一歩として、自己分析を行い、自分の価値観や人間関係において何を重視するかを明確にします。


2. 積極的なコミュニケーション

相手の立場を考え、コミュニケーションを大切にしましょう。開かれた対話は新しい理解と信頼を築く一助になります。


3. 前向きな目標設定

裏切りの経験から得た洞察を元に、新たな目標を設定して未来を見据えましょう。これは自分にとって意味のある成長や変化を促します。


4. 心の癒し

感情の整理は重要です。裏切りによる心の傷を癒すために、自分の感情と向き合いながら必要な時間をかけましょう。


5. 新しい経験と人間関係の構築

新しいスタートを切るために、新たな経験や人間関係を求めてみましょう。過去の裏切りに縛られず、前進することで新しい喜びや学びが待っています。

まとめ

裏切りは辛く、その心の痛みは深いものですが、その経験から学ぶことで新たな成長が生まれます。
自己評価の再構築、積極的なコミュニケーション、前向きな目標設定、心の癒し、そして新しい経験と人間関係の構築が、立ち直りのステップとなります。
過去の裏切りに縛られず、前進し、新たな喜びや学びを見つけていくことで、強く成長した自分に出会えるでしょう。
人生は続く道のりであり、今回の経験を通して、より豊かな未来を築く一歩となります。

#思いもよらない裏切り



ーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3 




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?