見出し画像

過去と他人は変えられない‼️


You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.

#過去と他人は変えられない
しかし、
#自分と未来は変える事ができる

エリック・バーン(カナダ出身の医師・1910-1970)


他人の有り様にイライラしたり、
過去に起こったことをくよくよしたり、

#自分の力の及ばない こと 悩んでいても仕方がない。

それよりは、#未来をどうする
人生が良いものにするために、前向きに生きる方が、いい。

#自分と未来は変えられる

あの時(過去)を恨み ヤツ(他人)の言動 現在の自分は「こんなハズじゃなかった」…となるわけですが・・・

他人と過去を思い返して恨んでばかりいても仕方ない。

思い通りにいかなかった こと
つまづいた ことも過去

不平や不満ばかり言っていても仕方がない。
不平を言ったところで、ものごとが改善されるわけではありません。



#自分が変われば相手も変わる

#良い方向に変わると

#自分が変われば

1  #気にならなくなる

相手が変わらなくても、
あまり 「 #気にならなくなる 」ことも

自分の #人生を楽しむ ようになると、 相手ことをいちいち気にしてることが少なくなる。
又、
相手に #なんも期待しない 、 そんな存在だと割り切って付き合うと、 少しラクになる。

2  #自分から離れていく

「気が合わない人」「波長が合わない人」とは、できるだけ一緒にいたくないもの。
思いきって離れてみる。

相手の意思により離れていくパターンと、
一見偶然に思える、なぜか離れてしまうようなパターンもある。

3  #タイムラグがある

前向きな考え方や行動を選ぶことをはじめても、すぐに人生が変わるものではありませんが、タイムラグ (時間のずれ) があるが、少しずつ変わっていく。
数日ということもあれば、10年とかいうこともあります ( ;∀;)


過去の不幸だとか、相手の不満だとか、言ったところで、ものごとが改善されるわけではありません。

しかし、自分が変われば、他人も変わるかもしれません。
よいことをすれば、影響を受けるのも人間です。そうすれば、未来も変わるかもしれません。

少しずつでも前向きに進んでいく。 それしか無いかも知れませんねー❗️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

https://youtu.be/jOYikNtXL_4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?