見出し画像

職場で他人をフォローすること

なんと昨日で5日連続投稿が続いたらしい!
初日は継続するつもりなかったが、なるべく続けてみようと思う。

先日の記事で紹介したが、自分は職場で他人をフォローすることが少ないと思う。
友達であれば困ってれば無条件で助けるが、職場だと考えが異なる。

例えば、とある会社の社員が毎日遅くまで残業してるとする。
それを見た同僚が気の毒に思い本来その社員がすべきことを、代わりにやってしまう。

私はこのようなことをすることは、まずない。
更に言えば、そのようなことをする人が理解できない。
しかし今まで経験した会社では、割と見られる光景だった。

日頃からお世話になっている人ならフォローするが、そうでなければ何もしない方がいいだろう。
業務量に偏りがあるなら上司が何とかすべきだし、その社員が単に仕事好きな可能性もある。

残業して忙しそうな社員につられて、周りの社員も意味なく残業する。
こんな雰囲気の中でも自分は普通に定時上がりするので、よくない目で見られることもあった。

もし定時までに終わりそうになくて誰かに仕事を依頼したいなら、定時よりもっと前に “自分から” 声をかけるべきだろう。
もしくは何時でも他人の手を借りられるよう、普段から周りに働きかけをした方がいい。

そういう努力をしてない人に手を貸してしまうと、次から「なんで手を貸してくれないんだ!」などと逆切れされたりする(経験談)
そういう “空気を読んで察してくれ” 的な人は放っておいた方が本人と組織のためである。

・・・今までの投稿もそうだが、今回もちょっと内容がネガティブなので次回はポジティブな記事にしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?