見出し画像

北佐久郡・御代田町に新しい拠点をつくりました。

フリーランスで映像制作をしているほりごめ(@hiroyuki_ho)です。横浜・馬車道のシェアオフィス・コワーキングスペースmass×massでディレクターも務めています。

今春からフリーランス2年生になりました。
昨年はちょうど緊急事態宣言が出たばかりで、戸惑いもありながらも、おかげさまで2年目を迎えることができました。


この1年間で映像、写真に関わるたくさんのお仕事をさせていただきました。とくにオンライン配信のニーズはコロナ禍でぐっと多くなった印象があります。フリーになる時には想定してなかった依頼をいただくことも多く、とても刺激ある1年になりました。

クライアントの依頼に対して、チームを組んで進めていく面白さ、大変さ、そして期待を超えたいというプレッシャー。自由であり会社員のときとは違った感覚がありました。

ご依頼いただいたクライアントにヒヤリングをして、課題を発見し、解決策としての映像コンテンツを提案する。お仕事しながら対価以上に喜びを感じながらプロジェクトを進めてこれたことはほんとに幸せでした。


一方で、マイプロジェクトにも取り組んでいきたいという思いが強くなった年でもあります。それは、自分のライフスタイルを確立したいという思いからきています。

自分の周りにいるたくさんの刺激をくださる方々は、自分に合ったライフスタイルに沿った働き方を描いているという共通点がありました。そして暮らしている地域のことを語っている様子は、本当に豊かな暮らしをしているんだなという印象を受けます。


そこで、横浜と並列して長野県北佐久郡でも活動を開始することにしました。
北佐久郡は父親の故郷で、家系のルーツもここから。父親と一緒に行くと親戚の「ほりごめさん」がたくさん出会うようなとてもローカルなエリアです。従兄弟もみんな長野に。子供の頃は夏休みに一緒に行って、田舎暮らしをするようなことをしていました。

なにをするか決めているわけではありませんが、所縁ある長野で過ごす時間を少しずつ増やしていこうと思います。
北佐久郡は静かで、自然があり、暮らすのにとても素晴らしい環境で、のんびりした時間を過ごしつつ、地域と関わることも始められたら嬉しいです。長野でなにか活動されている方もぜひ長野トークしたいなあと。

コロナが落ち着いたら友人もご招待できるようにしたいなあと思います。


さいごに

マスマスでは6月からは、【LOCAL BOOK STORE】がはじまります。どきどき。(クラウドファンディングで応援してくださった皆さん、ありがとうございました!)

一棚オーナー制の本屋さんだけでなく、さまざまなプロダクトや活動を紹介するギャラリーも併設しています。横浜だけでなく、ローカルのプロダクトも紹介していきたいので、一緒になにかやってくれる方は是非に!現在はリニューアル工事が完了しました。ぜひ雰囲気がぐっと良くなったマスマスに遊びにきてください!

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。