見出し画像

写真で振り返る2020年の個人エピソード

こんにちは、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。


2020年も残りわずかになりました。
なんといっても今年はコロナ禍で社会が大きく動いた1年になりましたね。

自分は4月から独立してフリーランスになったのですが、いきなり出端をくじかれました。予定していた仕事がゼロになり、果たして自分はフリーランスなのか無職なのか...そんな2ヵ月間を過ごすことになります。


さらっとなりますが、写真とともに1年を振り返ってみます。
(昨年も感じたけど、iPhoneの写真を振り返るの、めっちゃエモい。)


1月

画像1

酒小町さんが主宰する日本酒のイベントの撮影をしました。酒蔵さんのトークはもちろん、酒小町さんのイベントは世界観がつくりこまれていてとても感動しました。
「日本酒がある暮らし」酒小町さんのイベントに参加しました。
じっくり話し合う時間をつくろうということで、マスマススクエア代表のもりかわさん邸にて1泊2日の経営合宿をしました。温泉とご飯がおいしかったのもいい思い出になってます。2021年はマスマスからいくつかびっくなお知らせの準備もしています。

画像7

横浜商科大学で「ビジネス課題チャレンジ発表会」の学外審査員をさせていただきました。10人くらいのゼミかなと思ったら、必須科目らしく300人くらい学生がいました(笑) 身に余る大役でしたが、プレゼンを聞いてフィードバックするのは、とても勉強になりました。ちらっとnoteにレポートも書いています。

2月

画像2

画像3

前職時代の最後のイベント。横浜最大級のイルミネーション「ヨコハマミライト」に合わせてハートに火をつけて YOKOHAMA 2020を開催しました。横浜ビールさんの協力を得てパーティーバイク(ビアバイク)を走らせたり、横浜美術館の前でマルシェを開いたり、デロリアンを展示したり。コロナが本格的に広まる前にギリギリ開催できました。


3月

画像4

友人と一緒にスキーをしに新潟へ。数年ぶりにスキー場へ行ったんですが、スノーボード率が8:2くらいに圧倒的に増えてて驚きました。夜ごはんが少なすぎたこと以外はめちゃくちゃ楽しかった。

画像5

マスマスの入居者さんのお声がけではじまった「ゆるちょく」。個人で働く人が多い中で、みんなで月1回、自分の事業の進捗報告をしようという会。定期的にお仕事を振り返ったり、困りごとを相談できる時間はとてもいいですね。

画像6

新卒から5年間お世話になった関内イノベーションイニシアティブを卒業しました。たくさんの経験をして、成長させてもらえた場所です。間違いなく今の自分があるのはこの会社のおかげです。
退職して、フリーランスになります、のご報告。


4月

画像8

4月7日に緊急事態宣言が発令されましたね。ほんとは少し休みをもらって旅行する予定だったけど、それもできなくなり。ほんとにやることがなかった。一応、自宅に作業スペースをつくるべく、部屋を片付け、新しいテーブルを購入しました。6月にはiMacも届き、ナイスな仕事環境ができています。


5月

画像9

(普段からあまり写真とらないので、、)特に何もなく、散歩ばかりしていた。ほんとに、あまり記憶が.....


6月

画像10

画像11

茨城県のアトリエにて作家さんの制作風景の撮影をしました。ギャラリーも個展を開きたくてもコロナ対策でなかなかオープンできなかった時期。映像を通して作品をどう楽しんでもらうか、今までなかった視点で制作に取り組みました。

画像12

前職時代からお付き合いのある認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクトさんの講習のオンライン配信。Makersの安部さんにご協力いただきながら、しっかりと全国の参加者さんへ配信ができました。

画像13

マスマスで毎月開催していたイベント「マスマスカフェ」を配信スタイルに変更。はじめての収録をしました。こちらも手探りながら、行いました。
【動画】POP LOCAL#1 - 小原聖誉 × 藤澤専之介 × 森川正信
かねてから繋がりのあるシェアオフィス、コワーキングスペースの運営者同士で経営や実践していること、ノウハウや目指すビジョンなどを話す時間をつくりました。クローズドなメンバーでとても濃い話ができました。


7月

画像14

写真家の丹野さんにお声がけいただき、「アートにエールを!」に出すための映像作品を撮影。普段は企業さんとの撮影が多いので、新鮮な感覚で撮影を楽しみました。いろんな表現ができるように引き出し増やしたい....

画像15

画像16

沼津にTENTOが誕生!マスマススクエアと沼津信用金庫さんが業務提携し、ぬましんCOMPASS(コンパス)を運営することに。自分はホームページなどで使う写真を撮影しました。コロナで延期になりつつ、長いプロジェクトがついにカタチになりました!


8月

画像17

オンライン配信の業務が増えて...新しい機材やコードを購入したり...事前のリハーサルがとても重要なぶん、こうやって機材をためしている時間がおおくなりました。リハをやっているとコワーキングの入居者さんが声をかけてくれたり。

画像18

藤沢にあるとある農園さんと8ヶ月間かけて農作業にまつわるオンライン教材を制作するプロジェクトがスタート。ここから始まり、毎月畑へ通っています。(先日も撮影後にたくさん野菜をいただいて...)8月、9月の撮影はとにかく暑くて大変でした。


9月

画像19

09のコピー

撮影のお仕事でチョコレート工場にお邪魔しました。製造工場などはいくつかいってきたんですが、お菓子づくりの現場に入るのははじめての経験でした。めちゃくちゃあまーい香りがしました笑


10月

画像21

DJをしている友人が子どもたち向けにDJの講習会をするということで、見学しに....小学生にわかりやすくターンテーブルの解説をしていました。以前も紹介しましたが、はるよしとはYoutubeチャンネルをコツコツ更新しています....(こっそり告知。)

画像22

オンライン配信のお仕事で奈良へ。1泊させてもらい、あまった時間をつかって山道をひたすら歩く芸術祭『MIND TRAIL』にもいってきました。これまた行きたいし、他の芸術祭にも行きたくなりました。

画像23

関内外OPEN!12の撮影をサポート。クリエイターが自身のアトリエを公開するはずでしたが、今年はコロナの影響で映像配信スタイルに。自分と同世代のクリエイターによる座談会を撮影しました。


11月

画像24

洋光台団地で“まちまど”の運営をしているHITOTOWAさんにお声がけいただき、『POPUP mass×mass@洋光台団地』に。ひとつの街に、ひとつのコワーキングスペース。団地で子ワーキングするのは、住む場所と働く場所がどいういった関係性になると良いのか考えるきっかけになったと思います。
POPUP mass×mass @洋光台団地|団地でコワーキングって?


12月

画像25

今までは、なんとなく避けていたブツドリのお仕事。はじめてみるとすごい面白い。角度を変えるだけで印象が大きく変わったり、光の当て方、色味....いろいろ探求ができるところが多く、没頭していましました。自宅でスタジオを組んで撮影しています。

画像26

横浜スタジアムで開催されていたイルミネーションイベントに。音楽と光の演出のクオリティ、世界観がすばらしく....しかも無料で開放されていました。(さすがDeNAさんですね..)



さいごに

さらっと振り返ると、今年もたくさんお仕事ができた1年になりました。独立して1年目といこともあり、基本的に依頼いただいたお仕事はすべてお受けするスタンスでいました。ただ、コロナ禍ということもありますが、遊びの時間が少なくなってしまったので、バランスをどうとるかは来年の課題にしようと思います。

独立したことで、お仕事をする上でさまざまな業界、職種の方とご一緒できました。様々な視点、考え方の人との出会いやコミュニケーションは自分の価値観を広げアップデートするためにとても大切だと改めて実感しました。今年は仕事でもプライベートでも出会いと別れを経験できました。
映像制作のプロセスはクライアントと多くの時間を共有し、話し合い、たくさんの決断をしながら進めていきます。来年もいい仕事ができるように日々自分をアップデートして行けたらと思います。


以上!

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。