森ノオト主催の「発信力UP講座」で講師をつとめます

横浜市青葉区を拠点にローカルメディアを運営している森ノオト主催の「発信力UP講座」で写真講座の講師をさせていただくことになりました。

今回はそのお知らせです。


イベントの詳細について

まずはイベントページから詳細を引用します。

2020年は、新型コロナウィルスの感染拡大によって、思うように事業ができなかったり、情報発信をしにくいという課題を感じている団体もあるのではないでしょうか。この時代に適応するために事業形態を変更したり、新規事業を立ち上げたり、あるいは事業を縮小するという選択をしている団体もあると思います。
そうした変化の時こそ、「発信」を通して、団体の支援を必要としている人たちや、応援してくれる人たちに情報を届けていく必要があります。

森ノオトが自信を持ってお届けする「発信力UP講座」を、今年は、横浜市の市民公益活動緊急支援助成金を活用し、5団体限定で、無料で実施いたします。「講座」とは銘打っていますが、団体ごとにカスタマイズした全3回の「個別支援講座」となります。

(1)団体の発信の課題についてのヒアリングと課題設定
(2)団体ごとのニーズを汲んだ個別講座
(3)団体の情報発信の行動指針を考えるワークショップとアフターフォロー
という3回連続の内容です。
個別支援は、対面ではなくZoomで行います。団体としてZoomのセットアップをお願いいたします。

こちらの講座の参加要件は横浜市内に拠点をおく公益団体となっているので、少し限定的ではありますが、当てはまる方は是非ご参加ください!

http://morinooto.jp/2020/09/03/withcolonaup/


写真講座の講師をつとめるのは初めて。

森ノオトさんには前職からお世話になっていて、個人的にとても関心のあるローカルメディアの運営や地域を舞台にした活動はいつも勉強させてもらっていました。

そんな森ノオトの北原さんにお声がけいただきとても嬉しいです。

(北原さんとはいまも月刊誌でご一緒させていただいていて、月に1度お会いしています。
毎回プロの編集者さんの仕事を目の当たりにさせていただいてとても貴重な時間になっています。)


ぼくが講師として写真撮影についてお話しするのは初めてです。
とはいえ、僕も写真は独学で勉強しお仕事をさせていただくようになったので、受講される皆さんにも分かりやすくポイントをお伝えするようにします!

ご興味ある方はぜひ参加してもらえると嬉しいです。

お申し込みはこちら

morinooto.jp/2020/09/03/withcolonaup/


さいごに

2015年にカメラマンの川名マッキーさんと一緒にフォトヴィレッジというカメラコミュニティを立ち上げて、カメラ講座やカメラマンのトークイベント、撮影企画などを行ってきました。

自分も運営しながら何度も何度も講義を聞いて勉強してきました。
写真は撮れば撮るほど上達するので、撮影がワクワクするような時間にできればと思います。

ありがとうございました!

Twitterもやっているので、良かったらフォローもお願いします!
https://twitter.com/hiroyuki_ho

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。