見出し画像

ニュースレター #20

こんにちは、深澤です。

Nurse and Craftを応援してくださる皆さんに向けて、毎月定期的に送るニュースレターです。

主な動き

  • 6月15日:モルテン本社に訪問させていただきました!内容は非常にざっくばらんとしたものでしたが、医療や介護の未来が良くなるような取り組みを一緒にできたらと思いました!

  • 6月18日:呉市の小坪地域で開催された「ふれあいこつぼ文化祭」にて、弊社サービス「StartWell」を住民の皆さんに周知するため、ブース出展をさせていただきました!

6月は大きな動きがほとんどなかったことに加え、コロナに罹っていたため1週間身動きが取れませんでした。ご報告内容が非常に薄く申し訳ありません💧

モルテンと言えば!ボールですよね!
本社テクニカルセンター molten[the Box]
空気がいらないボール(非売品)

所感

人は自分自身の価値や能力について過度に自信を持つことがあります。そして、適度な自信が過信に変わり、他人の意見や感情を軽視し、自分の意見や能力が他人より優れていると信じるようになることがあります。そのような傾向は仕事を手放さない人によく見られるような気がします。「自分が作ってきた」「自分だけしか知らない」「自分の代わりは絶対はいない」という優越感に浸りたいがために仕事を人に教えようとせず、自分の中に抱え込みます。

自分だけの世界に閉じこもり、他人を無視すると遠くから見れば一時的な成功に見えるかもしれません。しかし、これは他人との良好な関係を損ない、個人的な成長や学びの機会を阻害する可能性があります。さらに、他人を軽視することで仲間を失い、最後は孤立してしまいます。重要なことは、傲慢さが自己中心的な行動と他人への敬意の欠如につながることを理解することです。

当たり前ですが、人は一人では生きてゆくことはできません。他人と協力し合うことで世界は成り立ち、自分も生かされています。他人と共感し、他人の意見を尊重することが重要であることを認識しなければなりません。自分の個人的な経験のみに基づく思考・判断しかできないと、自分の意見に固執してしまう傾向があります。もちろん、自分の主張をもつこと自体は悪くありませんが、自分の世界の捉え方にはバイアスがかかっているのだと常に意識する姿勢が大切なのだと私は考えます。

告知

最後にイベントのご案内です。7月9日(日)に弊社デジタルクラフト工房敷地内にて、「ガーデンパーティ SetouChill Vol.1」を開催します。昼間からお酒を飲んでおしゃべりしながら、ゆっくりな時間を過ごすという、非常にゆるい内容です(笑)Peatixからお申し込みできますので、ご興味がある方はぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?