見出し画像

ニュースレター #14

こんにちは、深澤です。

Nurse and Craftを応援してくださる皆さんに向けて、毎月定期的に送るニュースレターです。

主な動き

  • 12月4日:一般社団法人ICTリハビリテーション研究会さんとファブラボ品川さんとの共催で、「3Dプリンタを使ったものづくり体験:自助具編」を弊社デジタルクラフト工房で開催いたしました!県内から医療従事者の方や生徒さんなど15名近くの方々が参加してくださいました。みなさんとても楽しそうに3Dプリンターを体験していました!

  • 12月8日:フジテレビの報道番組「Live News α」の取材がありました!現地まで足を運んでくださり、朝早くから我々の活動を丁寧に撮影していただきました!

  • 12月19日:「Live News α」で我々の活動の様子が放送されました!今回は僻地での看護師の新しい働き方にフォーカスされた内容で、各地から多くの反響をいただきました!取材陣の方々には感謝しかございません!アーカイブはこちら

みなさんが3Dプリンターの可能性を感じられていました!
劇場版「Dr.コトー診療所」の続編が公開されています!

所感

今月で2022年が終わりました。振り返ってみると歴史に刻まれる出来事がいくつも起こりました。一つ目は未だに続くウクライナ戦争です。この時代に侵略戦争が起こるとは夢にも思いませんでした。二つ目は安倍元首相の暗殺です。この事件はその後に旧統一教会の高額献金問題へと発展します。そして記憶にも新しいワールドカップサッカーです。優勝候補であったドイツとスペインに日本代表は歴史的勝利を収めました。また、この一年で原油や天然ガスの高騰から物価高となり、生活への影響も大きくなってきました。

一方で弊社においても様々なことがありました。現在進行形ではございますが、広島県の実装支援事業、HIROSHIMA UNICORN10、Hiroshima Global Unicorn Incubatorなどに採択をしていただき、多くのメディアにも取り上げていただけました。また看護学生の実習受入れも始まり、良い未来を築くためのお力になれていることも私たちにとって大きな励みになっております。私たちへのご興味やご関心、ご期待をいただけることに感謝しかございません。より一層の精進を重ね、2023年は成果を示して参りたいと思います。

世界経済は2023年にリセッション(景気後退)に直面すると言われておりますが、そもそも困難だらけの過疎地で始めている私たちにおいては、そんなことに臆することはございません。高齢になっても余生に不安を感じることなく、病気を抱えていたとしてもやりたいことがやれる社会「100年生きたら、おもしろかった」と誰もが言える世界の実現に向けて邁進いたします。私たちはもっと独自で独特な企業として成長を遂げていくつもりですので、2023年もご支援を賜りますようお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?