見出し画像

ニュースレター #23

こんにちは、深澤です。

Nurse and Craftを応援してくださる皆さんに向けて、毎月定期的に送るニュースレターです。

主な動き

  • 9月5日:三原市で訪問看護ステーションを運営されている株式会社徳寿代表の西原さんがご来社されました!兼ねてから、三原市や尾道市、福山市など広島県のイーストサイドの盛り上がりに興味があったので、たくさんお話しを聞かせていただきました。私は、「広島県の医療・介護は東から変わる」と実感しています!

  • 9月8~11日:東京へ行くついでに、横須賀から真鶴町まで相模湾をぐるっとしてきました!本当であれば医療関係者の方々とお会いする予定が、台風と重なってしまい、面談は敢えなく中止。しかし、当日になってみると風も雨もたいしたことなく💦近いうちにリベンジしたいと思います!

  • 9月12日:弊社のリトリートツアーにご参加されたお客様のために会社説明。今回も素敵なお客様と出会えました!しかも、お客様の一人は私の実家の隣の街でお勤めになっていた過去があり、とても話が弾みました(笑)

  • 9月19日:弊社の高齢者向けヘルスケアサービス「スタートウェル」をご契約いただいているユーザー様にお会いし、インタビューをさせていただきました!なぜご契約していただいたのか、どんな気持ちでサービスを利用してくださっているのかなど、お気持ちをたくさん聞くことができました。感謝しかありません。

  • 9月30日:経済産業省とジェトロが主催する「始動 Next Innovator 2023」に採択いただいたことから、初日となるこの日は東京の虎ノ門ヒルズフォーラムへ。

横須賀のドブ板通り。山がすぐ近くにある感じとか呉にそっくりでした
Knot programの皆さんとBBQへ
真鶴町は品川から電車一本で来れるので非常に便利!

所感

毎月、この所感はすんなりと書き始めることができるのですが、9月は色々とあり過ぎて、逆に何を書いてよいのかと迷っております。ですので、今回は仕事の話はやめて、珍しくプライベートのことでも書きたいと思います。

先日、妻と娘と一緒に広島文化学園HBGホールへ行ってきました。その目的は、NHKチャリティーコンサート「おかあさんといっしょファミリーコンサート」。7月に妻が申込んで当選(私は落選)。知らなかったのですが、かなり人気のコンサートらしく倍率がすごい。妻の知り合いのお母さんでチケットを取れなかった方も多くいたようです。

朝夕になっては娘がテレビに釘付けになって歌って踊っているので、番組自体は知ってはいたのですが、当日、会場に集まった子どもたちの激しさといったらありませんでした。反応しっぱなしの湧き出るエネルギーとみももとやころ、ルチータが登場したときのキラキラとした目の輝き。「あんなに夢中になれるんだ」とうっかり感動してしまいました。

一方、身近の大人の中で、あの子どもたちのようにキラキラとした日々を過ごしている人はどれだけいるのだろうか。新しいことや好きなことに触れ続けている人はどれだけいるのだろうかと頭を巡らしてみても、そのような人は少なく、失敗や変化を嫌ったり、不安そうな顔をしている人ばかり。

そんな社会じゃ不健康ですよね。子どもも大人も、今日よりも明日を楽しみに、明日を期待できる社会にしなければならないなと改めて認識できたかなと思います。子どもたちの笑顔をつくる「おかあさんといっしょ」は偉大でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?