見出し画像

ニュースレター #25

こんにちは、深澤です。

Nurse and Craftを応援してくださる皆さんに向けて、毎月定期的に送るニュースレターです。

主な動き

  • 11月14日:スタートアップとアトツギベンチャーによる日本経済新聞社主催のピッチラン・コンテスト「スタ★アトピッチ」のブロック大会に出場してきました!結果はまだですが、全国8ブロックの上位企業等による決勝大会が来年2月に開催され、そこでグランプリが決定します。

  • 11月17日:公益財団法人ひろしまベンチャー育成基金の運営する「ひろしまベンチャー助成金」の二次面接審査に行ってきました!今回で3回目のエントリーなのでなんとか結果がほしいと願っているところですが、こちらも選考結果はまだ出ておりません。

  • 11月18日:キャピタルメディカ・ベンチャーズとおうちの診療所の主催による「Healthcare Venture KNOT 2023」が開催されました!この日のために7カ月間にわたって講義やメンタリングを受け、磨き上げてきたビジネスプランをピッチさせていただきました。詳細は最後の所感で。

  • 11月21日:スタッフの皆さんと事務所近くの「Bar邂逅」で食事会!全員アルコールなしだったのですが、代わりのノンアルワインも美味く、コース料理は最高でした!都市部を離れてゆっくり食事をしながら過ごしたい人には絶対オススメなので、ぜひ予約して行ってみてください!

  • 11月29日:私も起業家としてお世話になったことがある呉市主催のビジネスプランコンテスト「起業家支援プロジェクト」ですが、今回はなんと審査員として参加させていただきました!審査する側の気持ちもよくわかり、大変に貴重な経験となりました。お声がけいただき、本当に感謝しております。

久しぶりのステージ感を味わい興奮しました笑
雰囲気あるBar邂逅
審査は初体験でした!

所感

今年も残すところ1ヶ月となりましたが、(年齢によるところが大きいと思いますが)本当にあっという間に月日が流れていきますね。特にこの半年間においては、Knot Programでの学びが非常に多く、私も会社も大きく成長させていただいたと思っています。

このプログラムを受けるまで、ピッチをしていてもいまいち反応が得られず、どう整理してよいか迷い自信も無くしていましたが、メンターや講義をしてくださった皆様のおかげで、納得感と違和感のない文脈に整備していただき、且つ、新たな方向に導いてくださったことは間違いありません。

先日のビジネスプランコンテストでは審査員としてプレゼンを聞かせていただきましたが、ビジネス自体は誰でも起こすことはできるのです。少しのお金と書類を用意するだけで誰でも社長になれる時代なんです。しかし、そのビジネスをなぜやるのか、なぜ自分がやるのか、なぜ世の中に必要なのかを言える人は非常に少ないように思えます。

もちろん世の中にたくさんの会社がある中で、そこまで深く掘り下げて示している方が少ないと思われますが、色々な方面から環境や働き方など会社の在り方が問われている昨今において、すべての会社がそれについて考え示していかなければ取り残されていくのではないかと実感しています。

そのようなことを一人で整理していくのは本当に大変な作業で、私一人では到底むずかしかったことだと思います。もちろん、環境は刻々と変化していくものなのでこれで終わりではありませんが、ここで整理できたことは私の人生において非常に大きな出来事になったと思います。

私と同様に苦しんでいる人やビジネスアイディアがあってこれから起業しようと考えている人は、ぜひKnot Program2024に応募してみてください。改めまして、Knot Programの皆様には感謝いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?