ニュースレター #24
こんにちは、深澤です。
Nurse and Craftを応援してくださる皆さんに向けて、毎月定期的に送るニュースレターです。
主な動き
10月12日:なんともくだらないことなのですが、初めてタープを張ってみました(笑)ツーリズムの中で使用するタープなのですが、意外と一人でも簡単に張れてしまったので、大いなる勘違いからアウトドアデビューをしてしまうかもしれません(笑)
10月21日:Knot Programの定例会参加のために東京へ。11月18日が「Healthcare Venture KNOT 2023」の本番であるため、事前のピッチ発表ということでした。ピッチの時間は7分間なのですが、その中で伝えたいことがたくさんありすぎて、これを整理するのがほんと大変で… なんとか本番までに仕上げていきますので、ご興味がある方はぜひ会場までお越しください!
所感
ようやく、月末で合同会社から株式会社への組織変更が終わりました。登記にかなりの時間(3週間くらい)がかかってしまいまして、他の手続きにも影響が出てワタワタしておりました(汗)銀行口座はもちろんのこと、クレジットカードやリース契約など変更届が雨あられ… で、ようやく落ち着いてきてホッとしているところです。
ちなみに、「なんで株式会社に変更したの?」と思った方のために説明しておくと、合同会社って出資者と経営者が同一になる会社形態で、経営の自由度は高いのですが、株式での資金調達ができないので資金調達の範囲が限られてしまうんですね。つまり、リスクマネーを入れるには向いてない形態なんです。
起業から4年間を経て訪問看護をベースに、ヘルスケアサービスやヘルスツーリズムが確立してきたことで、拡大可能なビジネスモデルがしっかりと見えてきました。ですので、今回の組織変更でビジネスを拡大していくための準備が整ったということです。これから「まちを再生する訪問看護」として日本中の過疎地を再生して周り、日本を未来に期待できる社会にしたいんです。
「じゃあ、最初から株式会社でいいじゃん」と思われるかもしれないのですが、ビジネスをゼロから育てていく段階では、それはそれで便利だったのです。とにかく面倒くさいことがないので。まあ今は、とにもかくにもここまでこぎつけたという思いでして、新たなフェーズに入ったことにワクワクとソワソワな感じで過ごしております。