見出し画像

ニュースレター #21

こんにちは、深澤です。

Nurse and Craftを応援してくださる皆さんに向けて、毎月定期的に送るニュースレターです。

主な動き

  • 7月4日:呉市の商工振興課にて起業家支援プロジェクトに寄与できそうなアイデアをお話しさせていただきました。起業家と一口に言っても、地域密着のスモールビジネスからグローバルでの活躍を試みるスタートアップまで幅広くあります。起業プランを作るのも大変ですが、何よりも起業してからの方が圧倒的に大変で苦労はずっと続きます。また、経営者は孤独にもなってしまいがちです。そのため、起業を志す人のために初期のネットワークづくりや知識を得られる機会が提供できればと考えております。

  • 7月6日:呉市社会福祉協議会の皆様がご訪問されました。高齢者の見守りのための実証実験を行っているところで、地域のために何かできることがないかと共に模索しております。

  • 7月11日:リトリートツアーでお越しいただいたお客様に会社の紹介をさせていただきました。会社設立の経緯から事業内容、地域の変化、目指す将来像など長々と話してしまいましたが、喜んでいただけたと勝手ながら思っております(笑)

  • 7月20日:フランチャイズ展を見にインテックス大阪まで行ってきました!焼肉店やフィットネスジムなど様々なビジネスが出展されていました。このような展示会はいつも東京で大阪は初めてだったのですが、関西の営業のおしの強さに驚きました(笑)

  • 7月23日:急遽、東京に。北海道のスタートアップシーンにも深く関わっている友人が仕事でノルウェーから来日してきていたので再会してきました。新しい出会いも紹介してくれ、今後のビジネスにも繋がりそうな予感です。

ツアーのお客様!またお越しください!
二人の友人と野球観戦。色々と報告することがあって再会をとても楽しめました!

所感

マーケットのないゼロから進める仕事は、その成果が出てくるまで長い年月がかかるものだと思います。私たちの高齢者向けヘルスケアサービスもその中にあり、ようやくですがその成果が少しずつ形となって現れ始めました。サービスの情報が広がるにつれ、徐々にではありますがご契約してくださる方々が増えてきております。開発開始からローンチまで約3年ほどの年月が経っており、その過程では苦労したり悩んだりすることもありましたが、ご契約を喜んでくださるお客様の姿を見ると感慨深いものがあります。

特にここまで牽引してきたスタッフには感謝しかありません。成果が出てこない中で努力を重ねることはなかなかできることではなく、多くの人が途中で諦めてしまうからです。私の経験から、「やりたい!やらせてくれ!」と声高に言う人ほど、やらない或いはやれない言い訳をして早々に諦める傾向にあります。なので、私は人の言動ではなく、その人の行動を見て判断するようにしています。その人の行動がその人の本性だからです。

私たちが拠点とし社会課題解決のために活動する地域は、人口減少や少子高齢化が著しい過疎地です。稼げる産業が非常に限られているので、人ひとり暮らしていかれる稼ぎをつくるのも大変に苦労します。田舎の良さだけを求めてくる人は挫折する場所です。辛抱強く、熱心に、挑み続けられる者だけが残れるのです。私はそんな仲間とだけ共に働きたいと考え、共に成功を目指し、果実を分け合いたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?