見出し画像

ニュースレター #31

こんにちは、深澤です。

Nurse and Craftを応援してくださる皆さんに向けて、毎月定期的に送るニュースレターです。

主な動き

  • 5月11日:ビジネスパーソンが集まるエレファントクラブさんの勉強会で講義させていただきました。ナースアンドクラフトが取り組んできた大崎下島でのソーシャルビジネスについて90分近くもお話をお聞きいただき、私にとっても大変に有意義な時間となりました!

  • 5月14-15日:二度目の淡路島へ!今回は淡路市と洲本市、南あわじ市の介護保険関係の窓口の方々から地域の実情についてお話をお聞きしてきました。地域のことは地域の方に聞くのが解像度高くて一番早いですし、暮らしの目線で車を走らせていると色々なものが見えてきますね。

  • 5月17日:下蒲刈病院でのミーティングに参加させていただきました。普段、私は現場の業務に携わることはないので、このような機会に医師や看護師の方々のお話をお聞きできたのは非常にありがたく、とても参考になりました。

  • 5月21日:ヘルスツーリズムにご参加いただいたパソナ御一行様と一緒に焚き火の時間を過ごさせていただきました。リトリートツアーのご感想や仕事やプライベートのことまでゆっくりと対話させていただき、濃密な時間となりました。

淡路サービスエリアでいただいたしらす丼
5月のコミュニティランチもたくさんの方々が参加されました!
5月21日発売のNewsweek「待望のサービス&製品10選」に取り上げられました!

所感

今回は認知度を高めることの重要性について触れたいと思います。エレファントクラブさんの勉強会でもお話させていただきましたが、私たちのように過疎地に拠点を置いてビジネスをやる上で、認知度を高めていくことは非常に重要であり、上手くいくと大きな効果を得られるようになってきます。私も会社設立時からどのようなブランドとして育てていくのかを意識しながらやってきました。

特に初期に効果を得られたのは人材獲得です。田舎にある企業は都市部に比べて人材確保がむずかしいことが多いですが、企業の存在感が広まることで、地元の外からの応募者も増える可能性があります。うちの場合は、地元の外からの人材獲得がマストだったので、ウェブサイトの質はもちろんのこと求人の出稿先までも限定して、ブランドイメージにそぐわない場所には露出しないように心がけてきました。

そして、次に大きな効果として得られたことが他企業や団体との出会いです。私たちの取り組みに共感していただくことで、たとえば、コラボレーションやパートナーシップを通じて新しい製品やサービスの開発が進められます。ここで挙げたこと以外にも、信頼性向上や地域経済貢献などさまざまな面でメリットがあり、田舎にある企業が認知度を高めていくことは長期的な成功と発展を目指す上でかなり重要な施策なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?