ljl2019spling splitの開幕戦に行ってきた感想

ljl2019 spling splitとは

まず初めにljl2019 spling splitを知らない人のために簡単に説明すると、PCゲーム「League of Ledgend」のプロリーグで、春と夏に開催される。今回の春で優勝したチームは世界大会「MSI」の出場切符を手に入れれる。今回このljlが大きく変更された。
まずは出場チームが6チームから8チームに増えたこと。
https://jp.lolesports.com/news/2019-spring-teams
出場チームの紹介はこのページを見ればわかる。
会場が中野にあるRed Bull Gaming Sphere Tokyoから渋谷にあるヨシモト∞ホールに変更され、会場の規模、キャパシティが大幅に拡張されたこと。
その他諸々パワーアップして帰ってきた。

観戦者として

観戦者として会場が豪華になるのは本当に嬉しい。中野のRedBullのスタジオは観るのも行くのもお世辞にも快適とは言えなかった。今回はアクセスのしやすい渋谷でスタジオの広さもちょうどいい。

会場はこんな感じで、選手たちとの距離感も近く声も聞こえる。
試合が始まると1kill毎に大きな歓声が上がる。これは以前幕張で決勝を行った時とサイズ感は違えど同じ熱量を感じた。
特に1日目の最終試合のDFM対BCは接戦という事もあって大盛り上がりだった。

会場ではファンミーティングも

会場では試合が終わったチームとの交流が行えるファンミーティングが開催されていた。お気に入りの選手と話したり、写真を撮ったりする事ができる。

これから改善して欲しい点と見に行く際の注意点

兎にも角にもアナウンス不足が目立った。会場は地下一階にあるのだが、会場の入り口にメディア関係者受付は下という張り紙があり、一般人は入れなそうな雰囲気があった。開場前にはどこに行っていいか分からなそうない人が大量にいた気がする笑

ここら入って

この螺旋階段を降りていく。この中に発券機があるのでそこでチケットを発券するという形になる。
中は自由席になっており、席が埋まっている場合は立ち見となる。この辺もアナウンスが欲しかった所だ。

少しでも興味があったら行ってみてほしい

アクセスもし易いので週末に観に行くのに最適だと感じた。
試合数が多い日は3500円と少々高めだが少ない日は2000円で入れる日もある。お気に入りのチームが出る時だけみたい人はそっちの方がいいかも。
https://www.amazon.co.jp/b?node=6259612051
↑のリンクからチケットが買える。あとはヨシモトのサイトでも買える。
ユニフォームを着て応援している人も多くおり非常に楽しい時間だった。

最後に

esports後進国と言われていた日本でこんなに盛り上がっているステージを毎週見れるなんて思いもしなかった。最終戦のDFM対BCはTwitchで視聴者数が3万6千人も行っていたみたいで、観ている人が増えているという印象もある。いちファンとしては今後もっと盛り上がって来るだろうとは期待せずにはいられない。

トロフィーもカッコよくなった。これを手にするのはDFMかな〜、BCとUSGもいい線いける気もするけど、今後が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?