見出し画像

週末に夫婦二人、横浜中華街でランチをするならココ!な3つのレストラン

皆さん、こんにちは。
ホテルマンひろさんこと大岡啓之です。

こちらのnoteでは、私自身が20年間のホテルマン生活から培ってきた経験や身につけた知識からビジネスマンの明日につながるヒントになるよう投稿しています。

過去の記事はこちらです。

今日は12月最初の週末。12月なので、自宅での大掃除、年賀状書きもあり、さらにこんなご時世なので外出を憚ってしまうかもしれませんね。

また、年末年始に帰省や旅行を考えている方もいらっしゃるはず。となると、今週末は思い切った外出よりも自宅でできることをし、息抜きに外出をしようと考える方が多いと思います。

夫婦のランチデートに横浜という選択

画像1

首都圏にお住まいの方で、旅行に行く時期ではないけれど、ちょっと気晴らしの外出に行きたいなと思った時に、横浜でランチデートをするのはどうでしょうか?

渋谷や東京駅から電車で30分。駅を降りてみると、海の見える開けた空間。そしてどこか開放的な空気と東京よりも少しだけ時間の流れがゆっくりしているのを感じることができます。

実は横浜は散歩をするのにちょうど良い街。横浜駅東口からみなとみらいや赤レンガ倉庫を通り山下公園までのルートは4kmほど。海沿いの歩道は比較的幅も広いので、密を避けながらゆっくり散歩をすることができます。

そして横浜駅から歩いて最後に辿り着くのが横浜中華街。横浜の中華街は日本国内のみならず、東アジア最大のチャイナタウンと言われていて、中華料理店は226店(2020年6月現在)あるのだとか。それだけ数があると、どこで食事をするか悩んでしまいますね。

ということで、本日は夫婦でランチデートをするという観点でオススメを紹介します。

もちもち餃子ならば「山東 2号店」

画像2

神奈川県横浜市中区山下町150-3
[月~日]11:00~0:00 年中無休

中華街東門(みなとみらい線元町・中華街駅寄り)から徒歩5分ほどの場所にあるレストランです。ミシュランガイド横浜2015にて横浜中華街のレストランとして唯一ビブグルマン(コストパフォーマンスの高い飲食店・レストラン 丁寧に作られた良質な料理が手頃な価格で食べられるお店)にも選ばれたレストラン。

こちらのうりは「餃子」。特にもちもち食感の皮に包まれた餃子は美味!テーブルに備え付けられたココナツソースを餃子に少しつけていただくと、野菜の甘みとココナツの甘みがマッチするのです!しかも、餃子がしっかりしているのでお腹も満足しますよ!

豚バラ飯ならば「海員閣」

神奈川県横浜市中区山下町147
昼の部 11:40~15:00(L.O.14:30)
※しばらくは昼のみの営業
TEL 045-681-2374

海員閣は横浜中華街にある昭和11年(西暦1936年)創業の中華料理店。中華街大通りから香港路の路地に入った場所に位置していて、メインストリートとは異なる、中国らしさを感じる場所にあります。

こちらのお店の売りはなんといっても「豚バラ」!熱いご飯の上に乗ったホロホロの豚肉は口に入れると溶け、さらにお肉の甘みもあり美味です!

綺麗なお店で食べたければ大連餃子基地 ダリアン 中華街店

神奈川県横浜市中区山下町148
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
TEL 045-633-9199

こちらをお読みいただいている読者の中には、雑然さではなく、街場のカフェのような清潔さを求めている方もいらっしゃると思います。そんな方にオススメしたいレストランがこちら。

場所は中華街のメインストリート沿いで中華街初心者にもわかりやすい場所。しかも、店内はカフェのような内装で落ち着きも感じます。

メニュー構成もファミリーレストランなどのランチセットメニューなどもありチョイスもしやすい!こちらのお店でしっかりランチを食べてアフターランチは杏仁ソフトなど中華スイーツを食べながら散歩をするのもいいですね。

まとめ

横浜は東京都内から30分強で開放的な雰囲気があること、横浜駅から山下公園まで4kmほどで半日弱の散歩にはちょうど良い距離であること、そして中華街でのランチを紹介しました。
また、中華街でのランチをスタートにして元町商店街や港の見える丘公園を歩くルートもありますね。週末のご夫婦でのデートが実りあるものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?