見出し画像

君じゃないんだよなぁ〜Come back HAPPY㉘

朝のうちに昨夜設置していたカメラ映像を確認すると、

やはりハッピーが出てくる前に待機している場所は、

予想通り2件隣のお宅の横壁に沿ったコンクリートの上であることが判明しました。

カメラに寄り添うように座り、時折コンクリートの上をごろんごろん。

これまでもそうでしたが、なぜかカメラ大好きなHAPPYなのです。
この場所に来てくれる限りハッピーは、家の周辺を歩き回ります。
だから、ここはにもう何も置かず、ハッピーの聖域としておくことに決めました。



この日の夜は、いつもより遅くなるとわーこさんとカズさんから連絡がありました。


ということで、カメラの設置場所や仕掛けの設置、置き餌について細かく写真を送って確認をとります。


二人が来てくださったときにすぐに捕獲準備に入れるように、

家の前でLINEをしながら玄関前の置き餌を用意していてふと横を見ると


お隣さんの車庫の仕掛けに誘導するようにおいたちゅーるを

なんと、ぱっつんが全部舐めてしまっているではないですか


その後は、ご飯ちょうだいと、甘えた声で鳴きながらベランダに顔を出すぱっつん。

捕獲用のタモを持った妻に追いかけられて逃げていきました。




そのおかげで、車庫前のカメラのスイッチを入れ忘れていたことに気付かされたのですが^^;


今度は、道路を渡って坂の方に向かおうとするぱっつんの姿が見えたので、

私が追い立てて、ずっと遠くに逃げるまでついていきました。


21時3分、やっとHAPPYが現れ、車庫前のカメラの前に座り込んでから、

車庫の仕掛けに頭をつっこんでいます。

車庫の仕掛けにここまで入ったのは、これまでで初めてのことです。


ただし、今日は尻尾が完全に垂れ下がっているので、機嫌は悪そうです。

それでも、車庫の前に人がいても、気にせず車庫の裏を通って、

自分の家を目指して歩くのは、気持ちは家に帰りたいという意志の現れでしょうか。


座っていても、普通車が通るのはほとんど気にせず、

大きな音の車やトラックが来たときには逃げる、

というのもここ最近のパターンに。


22時前に、わーこさんとカズさんが到着。

その後すぐに、現れるHAPPY。


2時13分、さっそくわーこさんから

「きた」

の一言。

家の前の車を

「そこにいるんだろ」

とでも言いたげにじっと見て気にしながらも、玄関前のご飯を食べます。

玄関に頭を入れるも中に入るまでいかず。

車庫の仕掛け前にも積極的に近づき、家の周辺を歩き回るHAPPY。

車庫の中で待ち構えるカズさん。
「仕掛けさえ入ってくれれば、今日の位置は引きやすいので自信あるのに。(HAPPY)遊ばれてますね」



あまり今夜は積極的に姿を現さないのと

昨夜は皆、徹夜状態なので、

明日月曜日の仕事に差し支えないよう、

今夜は23時を過ぎたところで終了。

人はいなくても、車庫の仕掛には入れるように、ご飯を仕掛け奥に設置して解散となりました。


ハッピー捕獲まで残り2夜。



続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?