見出し画像

大人気のお店の創業者が語った接客で一番大切なこと

こんちはこんちはー。

僕が今働きに出てるところは東京の中央区っていうところで3LDKのマンションなんか借りようもんなら家賃最低25万はするであろうタワマンに囲まれた場所だったりします。(多少言い過ぎかな?笑)

そんなところに住める方たちですからお医者さんだったり経営者だったり、大手企業の役員だったりという顔ぶればかり。

世の中金というわけじゃありませんが、税金を多く納めている方たちは世に価値を提供してるわけですから頭があがらないおいらです。

前置きは終わりにして、本題に入ります。店名は伏せますが今は夜はやめてランチだけにした?大人気のうどん屋さんのオーナーさんと仲良くさせて頂いてまして、この方にいつも勉強させてもらっています。

色んなアドバイスを頂き感謝をしているのですが、その方がポロっと言ったことが忘れられないんですよね。

それが

「やっぱり笑顔だよな」

です。

この方自体どんないかなる時も笑顔なんです。みんなに愛される方で、厳しいご指導の言葉の中にも愛が伝わってきます。

自慢ですが僕はこのオーナーに笑顔を褒められました(笑)

人の笑顔を見て気持ちが悪い人はいないはずです。まぁその人を虐めて笑うとかそういうのは置いといて。

挨拶ひとつにしても「こんにちはー」「いらっしゃいませー」無表情で言われえもこっちも仕事でやらされてるね、作業だねって感じでこっちも無表情ですよね。

それが笑顔で言われたらどうでしょう。その店員さんのことに興味が出ちゃいますよね。

基本的なことなんですけど、このオーナー、創業者がポロッと言ったのが本当に心に響いたんですよね。

お店で結果を出して、常にそれを実践してるからでしょう。

最近、コンビニやスーパーで買い物を済ませることが多くなったからか笑顔で店員さんに挨拶された記憶がないのですが居酒屋さんなどに行った時など、ごく稀にホスピタリティの高い方が居たりします。こっちも笑顔になりますよね。

常に笑顔になりましょう!って言いたいわけじゃありません。常日頃から笑える環境を作ると良いリズムが出来ると思うんです。

僕はいつからか楽しいと思うことにしか時間を使わないことにしました。なので常に笑顔だったりします。

まぁクレームを頂いたり、嫌なことが起きても逆にチャンスじゃね?って思い込むっていうのを実践してる側面も多少ありますが。

皆さん嫌いな食べ物ありますか?納豆?キノコ?ピーマン?色々聞こえてきますがそれ食べますか?食べてませんよね?僕もブロッコリー食べません。嫌いなので。

日本には170万の会社があるそうです。自分でその会社を選んで入っておいて、みんな死んだような顔して働いてます。愚痴を言ったり不平不満を言ったり。笑ってないんですよ。

僕もYouTubeチャンネルで歌ったことがあるウルフルズの「笑えれば」って曲があります。明るい曲ではないですがオススメです。「ええねん」もオススメです。救われますよ。

…少し話がそれましたが人生なんて笑ったもん勝ちなんです。笑った時間が多い方がいい。

笑っていれば仲間が集まるし、良い方向に転換できる。

ストレスを溜めながら気を遣いながら稼ぐ30万より笑顔で楽しく稼ぐ15万の方が長期的には幸せだと思います。このご時世、暇はいくらでも潰せるので。

引き続き皆さんが笑顔になれるような動画、暇を潰せるような動画を作りたいなと思ったのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?