見出し画像

美人(イケメン)よりもブサイクを褒めた方が人気者になる理由と印象操作。

ういすういすー。こんちはこんちは。ひろゆかないです。今日も早速行きましょう!

さてさて、今日の本題に入る前にあなたの職場のシーンを思い浮かべてみよう。上司に今日も気を使っているでしょう。上司に対しては意識せずとも敬語を使うし、愛想笑いもするし、おべっかも使う。

しかし一方、部下や後輩についてはなかなかそうはいかない。つい偉そうにしてみたり、ストレスのはけ口にしてしまったり、老害のごとく自分の考えを押し付けたり。

こんな人物はもちろん評判が悪い。評価が高いのは上司にも部下にも優しい人物。

何をひろゆかない当たり前のことを言ってんだと思っているあなた。これを他のケースやシーンに置き換えてみよう。あなたの行動は一人よがりの配慮のかける行動になっている可能性がある…。

合コンの場面でをイメージしてもらうともっとわかりやすいだろう。そして自分の行動を省みてほしい。

ここから先は

1,489字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?