仕事とは不思議な繋がりばかりです

しまひろゆき です。今回は「仕事の繋がり」についてのお話をしたいと思います。私はサラリーマンをやりながら、自分の事業を立ち上げるために、副業などを開始して、いくつかのチャレンジをしています。

その中で「繋がっていく仕事というのは不思議な形で発生するなぁ」と最近思う出来事がありました。

あなたのスキルを活用したビジネスを展開させたい

今日、一本の電話がありました。動画編集スキルを高めながら仕事の可能性を拡大させようとしている私に「そのスキルを使ったビジネスを進めていきた」というものでした。もちろん私はOK。可能性を広げる段階にいる私にとっては、どんな仕事でもあっても「受けることで拡大する可能性がある」ならば、全て受けていく。という姿勢が根本にあるからです。

私が学んだ動画編集講座はこちらです。

正直、私自身あまり人へのアプローチ、営業活動が得意ではありません。自分を売り込むのが苦手なのです。「人が必要な時に、いろいろなものを探し求めた時に、自分が売り込めばいい」と思ってしまうタチなのです。こんな考えでは仕事を取っていくのは難しいのですが、何せ知り合いだからといって、必要としていない人へ声をかけるなどはできないのです。

偶然ではなく必然の出来事

それでも「仕事は欲しい」。当然ですが、本音はここです。今回の出来事は「運」もあったかもしれませんが、相手から声をかけてくれました。でも、この出来事は実は「偶然」ではなく、「必然」だったのかなぁと思いました。

それは今まで私は自分のビジネスを立ち上げるために、数百万円の講座に通い、数十万円のコンサル料を払って、ここまで来ていたからです。実際にビジネスに直結するかわからなくても、「自己投資」をしっかりしていると、何かが繋がっていくのかな。と思った瞬間でした。

かっこいい話に聞こえますが、スティーブ・ジョブズが伝説のスピーチで話していた「conecting the dots(点と点は繋がる)」が今回起こったのです。これは過去を思い返すとよくわかります。

投資額が回収額に比例する

今、皆さんは自分や自分の会社にどれくらいの投資をしていますか?私は大学生の時に、勝間和代さんの本を読み漁っていました。その時に書いてあった本の言葉に「自己投資の金額は、10年後に10倍になって返ってくる」というものがありました。この言葉を知って、自己投資をすることに躊躇がなくなりました。

私が20代から30代前半に自己投資に当ててきた金額は600万円前後になります。これでもまだまだ足りないと思っています。歯科医師でマスターメンタルセラピストの井上裕之さんが言っていましたが「私は今まで自己投資に1億円以上かけてきた」と話をしていました。今、日本だけでなく世界でも有名になっている実力者は、このレベルまでやっているのか。と思ったエピソードでした。

成功するためにバイオリズムを活用する

私は自分でバイオリズムを見ることができるので、自分のバイオリズムにそった計画立案や行動、意思決定をしているのですが、今回の出来事は過去にバイオリズムが高い時に行った判断も後押しして「話がきている」と思いました。また私にとっては今年からが勝負の年なので、動けるだけ全力で動いていく。これが今年の座右の銘です。

皆さんも何かの活動や取り組みをされていると思います。その目的の多くは「社会的貢献」「自己成長」「新たなステージへ上がるのステップアップ」だと思います。その時に自己投資や学習、勉強にはもったいないと思わず、どんどん投資をするといいと思います。

多くの著名人がこうした話をしていますし、投資の世界でも最も回収率の良い投資は「自己投資」だと認識されています。今回は私の体験を元に話をしましたが、ぜひご自身の未来にも参考にして欲しいと思います。


チャンスは貯金できない


では、素敵な一日を!


#動画編集スキル #MovieHacks #自己投資
#勝負の年 #バイオリズム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?