行き違いフリーメイソン

制作会議に、また呼び出されました。
社長「キタナカはコスプレとかって分かるか?」
えっとぉ……。
またか!
いや、いちおう質問には答えましたがね。
一体全体、俺の清廉潔白ライフの、どこから「コスプレ」なんて言葉が出てくるんでしょうか? ぷんすか☆なキタナカちゃんですよ~。日本一ですよ~。(不知火舞のコスプレ)
「だからコスパってのがあってですねぇ!」(机を拳で叩きながら)

先日。
DTPの後輩ちゃんが、俺の隣のパソコンに座りました。
「見せブラなんか着けるな。羞じらって俺をトキメかせろ!」という、一言コラムを打った瞬間で、慌てて下にウインドウを隠した自分に驚きました。
いや。
当然のことながら仕事のテキストだったんですが、ココだけは上司のチェックが入らない無法地帯。
好き勝手に、やらせてもらってる部分なんですよ。
俺の「心のタマネギ」の真ん中にあるものなんですよ(詩人ですね。惚れるといいです)。

普段から「淫汁まみれの痴女遊戯」とか、難しい顔をして腕組みをしながら打っている俺が?
な…なんだ?
この頬が熱くて、目を合わせられない気分は?
こ…、これが! 「羞じらい」って奴なのか?

んーとね。
俺は素の(則ち、この日記のような)文章が、恥ずかしいのですよ。
久々に「顔から火が出る」思いをしました。

「どこが違うの?」という話もありますがね。
いえね。
最大公約数が仕事なら、この日記は素数同士の最小公倍数なんですよ。
この日記では「一人でも共感させたら勝ち!」と思ってますから。

「まんべんなく面白い」モノがあります。
俺は、それが「仕事の部分」だと思っています。
「ダメ出しを減らす方法論」って奴ですね。
俺も成長しましたよ。
いまだに一発目にダメ出しされるのは、キャラ物だけです。
確信犯ですが。
ハリーさんに、よく「ココが通らないと思うんだよね」と漏らします。
え?
なんで、直して上に持ってかないかって?
「ヌルいボケじゃつまらない」からですよ!
ま。
結局、通らなくて「ヌルくなる」訳ですけどね。
それがビジネスです。

だったら、日記くらい「仕事じゃない部分」を出してもいいじゃない?
「いい子」でいる必要なんてないんです。

ある人にとっての「仕事じゃない部分」は、愚痴かも知れない。
ある人にとっての「仕事じゃない部分」は、恋人自慢かも知れない。
それで、いいんだと思うんです。

俺にとっての「ソレ」は、素面でも脳内に次々と浮かぶ「飲み会的バカ話題」だったのです。
つまらないかも知れないけど俺の心に生まれた、使い道のない言魂の数々。
それでも愛おしい言魂の数々。
それらを。
誰か一人でも。
共感してくれたら。
これ以上の喜びはないのです。

タメになるコトは書けていませんが、サポートいただけたら励みになります。よろしくお願い申し上げます。