パソ子への、俺の執着

学生時代――。
PCの買い替え(MSX2>PC9801Mk2>WINDOWSマシン)をすると、親に「もったいないわねえ、まだ動くんでしょ?」と言われてきた。
自分のバイト代で買うんだから、無視していた。
※WIN95が出て、PC9801をどう使えというのだ?

幾星霜を経て――。
母が、「六〇の手習い」としてパソコンを買った。
最初こそ、仕事の最中に「タスクバーが消えちゃったの!」とか電話がかかってきて閉口した。
それでも、なんとか続けているようだ。
年賀状を作ったり、友人とメールのやり取りをしたり、趣味の旅行の写真をパソコンで整理したり。
実に好もしい、ポジティブな老人像だ。

だが。
現在の母は、頻繁にPCを買い替えている。
※恐らく。当時、俺を叱責したことなど覚えていないだろう
「友達が、こっちの方が便利だって教えてくれたのよ!」
なるほど。
俺だったら、メモリを増やす。母の使い方なら、それで十分だ思う。
OSが替わるたびにPCを買い直すなんて、俺には到底できない芸当だ。
でも、俺は言わない。
「WEBブラウザ」としてクロームを入れ、「こっちの方が楽だよ」と言ってブックマークまで移動したのに、母は頑なにIEを使っていた。
指摘すると、母は怒り出す。
思えば、母がパソコンを買いたての頃も、「言葉で操作を教える」難儀さを味わってきた。
「ちょっと、『ドラッグ』って何? お母さん分からない!」
と言われて、仕事も押していたので怒ってしまったこともあった。
親に「ggrks」なんて言えないから、必死で教えても用語すら分からない。
「お母さん、一生懸命覚えているの! ひろゆの説明って、単語の意味が分からない!」と言われる。
「デスクトップ」とか「コピー&ペースト」が分からないんじゃ、九九ができない人間に「微分・積分」を教えるようなものだろう。
「PCを親から譲ってもらえばいいじゃない!」という意見もあろう。
俺だって、俺なりにPCに拘りがある。
それに、母はノートPC派だ。
独り暮らしを始めた当初――。
ごちゃごちゃするのが嫌でノートPCを買ったが、キータッチが最悪だった。
即キーボードを購入して、そちらで打つようになった。
余計ごちゃごちゃした感じになってしまったので、今は後悔している。

ああ! いつまで経っても本題に入れやしない!
えーと。
俺は「パソ子と呼ぶ」くらいには、PCに愛着を持ってる。
※ネーミングセンスに関しては、ご勘弁願いたい
判断基準は以下だ。
・余計なメーカーアプリ(特に常駐系)とかが入っていない
実家のPCに「ウィンドウの上を版権モノのキャラクターが、とことこ歩く」という、超絶いらない上に常駐しているアプリを親に黙って消した
・拡張性が高い(メモリ、PCI拡張スロット、HDDのベイ)
・安い

以上。
これだけで、かなりPCは長生きする。
それでも「煙を吹いた」り、入力端子がイカレてる場合は、どうしようもないだろう。

そう、思っていた時期が俺にもありました――。

今回は、PCを買い替えません。(←結論)

「くすん、くすん」
どうした、パソ子。
「私を捨てて、新しい娘(こ)に買い替えるんでしょ?」
ああ、それな。やっぱり、買い替えはやめるわ。
「ええっ、どうしてですか? 私、外部端末との相性が悪いんでしょう?」

そうだな、でも考えてみたんだ。「そんなに困ることか?」ってさ。今の君の状態で困っていることを列記してみたんだ。

・接続端子が不安定
・キーボードの左シフトキーが死んでる
・USB2.0環境なので、2TBの外付けHDDを使っても遅い
・(恐らく、古いPCの設計思想だと思うが)ライン出力ができなくなった

これだけなんだよ。
「え! それって、致命的なんじゃないですか?」
俺も最初は、そう思った。
「じゃあ……」
でも、お前を「もっと俺好み」にしてやるだけだ。
「え! コレって皆さんに読まれているんですよね? 恥ずかしい……///」
構わん! 俺が開示するミニマムカスタマイズで、お前を俺にとっての最高のPCにしてやるだけだ! 具体的には、こうするんだ

■接続は、PCIスロットに「USB3.0の拡張ボード」を差せば改善される
※最悪、USB3.0ハブも考慮に入れる
■ライン接続もマイク接続も駄目なら、USBマイクを買えばいい
※これは博打だが、成功するとふんでいる。PCを買い替えても使えるしね
■キーボードは流石に無理。新しいものに買い替える
※有線で、一番安い奴で試す(電池交換が面倒)
■100均で、USB1.0ハブを買う(恐らく、主な需要はスマホの充電)
※4ポートなので、マウス・キーボード・スキャナ・マイク(予定)を接続する(安価に拡張性を作る)

さあ、どうだ!
・USB1.0ハブ:100円
・USB3.0ボード(2スロット):1700円
・キーボード:700円(※)
・マイク:1000円(※)
※これらは新しいPCに買い替えても必要なものだから、どうかな? まあ、「今回のカスタマイズ」ということで一緒にした

合計、3500円也!

な! これで、なんとかなりそうだろ? って、なんで泣いてるんだよ?
「うれしい――」
いやいや。別にパソ子のためだけじゃなくて、貯金箱的な意味だからな!
「ううん、私はひろゆさんが大好きですっ! あなたで良かった!」
ああいや、まあ。とりあえず、強烈なハグは恥ずかしいからやめてくれんかね? 咄嗟に挙げた両腕も、やり場がないんだわ。
「いえ、離しません! ご主人様が私を大切にしてくれているのは知っていたけど、私の気持ちだって分かってほしいんですっ!」
分かった、分かったよ。(「よしよし」と頭を撫でる)

さて、USB1.0ハブは100均で買ってきた。キーボードとマウスの調子はどうだ?
「え! 重くなってるんですか? コレで」
まあな。スキャナだけ多少重く感じるが、頻繁に使う物じゃないからこれでいいだろう。
元々。スキャナは俺が買ったものじゃないから、たまにしか頼まれん。
キーボードとUSBボードは、さっき到着した。
お前を少しだけ開いて手術したけど、違和感とか痛みはないか?
「ん~。全機器をコンセントごとOFFされていたから分かりませんが、ちょっとだけ……PCIスロットの辺りが、ムズムズします///」
ああ。外付けHDDも、つなぎ直したからだな。で、USB3.0の転送速度はどうなった?
「うわ、速いです! 試しに1GB以上のデータをローカルに落としてみましたが、段違いですっ」
まあ、そうだよな。一番遅い時でもUSB2.0の倍くらいだが、あまり速度が安定してないな。でも、「安定した接続ポート」ができただけで満足だ。
「それだったら新し――」
いや。もう、1700円もかけちまったんだ。引き下がれないさ。
「はいっ!///」

次はキーボードか。うーん、パソ子とは関係ないから落ち込む必要はないが、いくつか気になるな。

・よく使うキーでは、「Delete」キーを空打ちする
※前のキーボードはカーソルキーと繋がっていたので、何もない場所を押してしまう
・キータッチは軽く、そしてストロークが浅い
※俺は文章を打っている時には「カチャカチャ音」をBGMにしてるから、物足りなく感じる。ストロークについては、今の主流よりは全然深いと思う

「そ……そうなんですか?」
心配そうな顔をするな! これも「慣れ」だ。無意識でショートカットを使う身としては、「左シフトキー死亡」環境は地獄だったからな。
特に、アドビの「イラレ」や「フォトショ」は、使えないと地獄だ。
※同アプリを「息を吸うように使える」方なら分かるはず、届け!
もう。
身体が覚えて無意識で動くから、「別名保存」が「上書き保存」になるんだぜ。「ココが、地獄か……」って本気で思ったわ!

あとはマイクなんだけど、メーカー取寄せみたいで後送されるみたいだな。別に急いでないから一緒で良かったのだが……。
「それが上手くいかなかったら?」
別になんも変わらん。そもそも俺はチャットでも、話してるのとスピードが変わらん。むしろ、話す時はスピードが速すぎてドン引きされるレベルだ。チャットで充分だ。「人と話す」リハビリからは遠のいたがな。
「でも、それって……」

俺は、いつもパソ子と一緒にいる。それだけでいいだろ?
「は……はい///」

さあ! 今日は「note」で存分に「キータイプの練習」をするぞ!
※ええ、仰られる通り「サボリ」です

――このあと、めちゃくちゃキータイプした。

タメになるコトは書けていませんが、サポートいただけたら励みになります。よろしくお願い申し上げます。