早過ぎた「ゆとり世代」

「上司との不倫関係が切れなくて困っています。今のままじゃイケナイというのは分かってるんですが…」
別に、いいんじゃね?
「やる気が起きないんですけど、どうしたら良いですか?」
うん、俺も皆無。
どうも。
「投げやり人生相談」の第一人者、キタナカです。
巨乳女子高生が人性相談をしてきた場合だけは、その限りではありません。
手取り腰取り誠心誠意、全身全霊をもって答えさせていただきます、えぇ。

春ですね。
日本の各所では、季節の風物詩である露出狂の方々もチラホラ見かけられ。
ホラ、つくしん坊みたいなもんでしょ? アレって。
にょきにょき生えてくるイメージで。
「つくしん坊サイズなんはキタナカだけだろ?」って言(ゆ)ーな!!
かく言う私も、ご他聞に漏れず。
露出はしませんが、休日は公園のベンチでワンカップ片手にブツブツ独り言を言ってます。
はいはい。ダメ人間ですよ、ダメ人間ですとも。(開き直って、感じ悪く)

春といえば。
入学とか就職とかのシーズンでもあります。
今日とかは入学式なんでしょうね。
いかにもな「ピッカピカの1年生」とかを見かける訳で。
個人的には「新しい環境」とかって苦手だから。
ちょっとだけ苦い想いを抱きつつ、微笑ましく感じたりしてる訳です。

という訳で、弊社にも新入社員が入って参りましてね。
うちみたいなベンチャー系の企業は、即戦力の中途採用がメインですけど。
彼は普通に新卒だったりします。
しかも、俺の部署だったりして。

悪い意味では無く。
「新卒ってのは、なにも知らない」。
「まだ、何色にも染まっていない」って方が伝わりやすいかな?
もうね。
「仕事の『ホウ・レン・ソウ』てのはね…」
みたいな使い古された恥ずかしいコトを、テレながら教えてるんですわ。
素直に「なるほど」と聞いている姿を見ると、眩しく感じる。

一度就職してしまったら、転職する場合は「中途採用」になる。
ある程度以上、「即戦力」が期待される立場になる。
「前の会社で何を学んできたんだ!」なんて言われたら報われない。
転職を前提にするのも可笑しな話だが、そう思う。

きっと。
君たちは俺の就職当時よりも、厳しい状況の中で働かざるを得ないだろう。
君たちは、自分のキャパシティを越えた成長を期待されてるかも知れない。
そういう意味では同情を禁じえないが、ある意味チャンスでもあると思って欲しい。
どうか。
辛くても「何かを掴んだ」と思うまでは、うちの会社で頑張ってください。
「仕事の面白み」を知るまでは、うちの会社で頑張ってください。
そのための助力は惜しまないつもりだから。

というように。
大人っぽい論調でエールを送ってみたりもしますが。
実際は、自分自身が「働くのが大嫌い」という事実に気付き愕然としている次第で。
実際は、「手を抜く為なら努力を惜しまない」を旨としている訳で。
自分にガッカリです。
自分にガッカリなんです。(大事なことなので、二度言いました)

タメになるコトは書けていませんが、サポートいただけたら励みになります。よろしくお願い申し上げます。