知らないコトを知ってるかのように書いてみよう。「自動車」

知ってる度:★★☆☆☆
実は、免許は持ってるんだけど車には疎いのです。
後ろのトランクを開けようとして、小物入れのフタを開けた男です。
※だって、教官が「その右手の方に引っ張れるトコあるでしょ?」って言ったから……

-----------------------------------------------------------------
■1■あなたの乗ってる車は何ですか?
持ってる
フェラーリ ゴルゴンゾーラ
アルファロメオCXM TURBOⅡ

■2■なぜ、その車にしたのですか?
クイック気味なハンドリングとピーキーなエンジン特性が、魂のイグニッションに点火する。
ジャジャ馬娘の方が、俺の性に合うみたいだ。
肌にシックリ馴染むというか…。
人車一体というか…。
奴らのエンジンと俺の鼓動がシンクロしたとき、奇跡が起こるんだ。
いつだってそうだった。

■3■今の車で何台目ですか?
抱いた女の数と同じだ。
百から先は数えていない。

■4■事故を起こしたことありますか?
飛び出してきた仔猫を避けるために、50mの断崖絶壁からダイブした。
流石はボルボ、名車だ。
廃車にはなったものの、俺は左肘に擦過傷が一箇所できたのみだった。
小さき者の命を守るのは、自動車に乗る者の勤めだからな。
当然のことさ。

■5■今車に乗せるとしたら誰を乗せたいですか?
ニキ・ラウダ氏。
世話になったからな。

■6■運転は好き、もしくは得意ですか?
得意とか苦手ではないんだ。
呼吸を…。
そう、呼吸をするのと同じことなんだ。
皆が階段を上り下りするように、俺はワインディングを駆け抜けただけ。
結果として、俺は世界チャンプになってた。
ただ、それだけさ。

■7■今、どれでも好きな車に乗れるとしたらどんな車に乗りたいですか?
シェルビーコブラ。
理由を聞くのはヤボってもんさ。
俺のテールランプを拝まされる奴だって、セクシーな後姿の方が良いに決まってる。

■8■車を買うときは独断で買いますか? それとも家族と 相談しますか?俺にとっては車が家族であり、恋人みたいなものだからな。
その質問はノーカウントだ。

■9■FR,FF,4WDどっちが好きですか?
FRは良いな。
アンダー気味なステアリング特性は、ツインターボと相まりヘヤピンでの挙動を安定させる。
カウンターを当てながら、胸ポケットからタバコを出す余裕が生まれるのはFRならではだ。
FFも捨てがたい。
峠を走るには向かないが、サーキットで真価を発揮する。
リニアなエンジン特性を持ってるFFは、サーキットでは無敵じゃないかな?
4WDにも世話になったもんだ。
パリダカを走破できたのは、某4WDのおかげだからな。
ちなみに。
その某4WDは、ダーツで手に入れた。
まぁ適材適所ってこった。

■10■ ターボ、ノンターボ乗るならどっち?
スーパーチャージャー+ニトロが俺のジャスティスだ。
「クレイジーだZE! ドラッグレースにでも出るつもりかい?」
と親友のボブに笑われたが、俺のポテンシャルに合わせてるだけのつもりなのだが……。
初めて助手席にボブを乗せて走った後(俺は人を車に乗せないタイプだ)。
ボブは「お前のテクに、メーカーの技術(テク)が追いついてないようだ」とシャレてみせた。
まったく口の減らない男だ。
ヤレヤレだぜ。

■11■ 排気量の大きい車、小さい車、乗るとしたらどっち?
峠を攻めていた頃は「800ccあれば充分」と思っていた。
最近は3000cc、いや8000ccは必要かな?と思ってる。
坂道発進できるからな。

■12■ オートマチック、マニュアルどっちが好きですか?
オートマチックだな。
だって、俺が持ってるのはオートマ限定免許だからな(苦笑)。

■13■ 車に乗る時これだけはないとダメという物がありますか?
エチケット袋。
乗り物に弱いんだ俺…。

■14■ ディーゼルとガソリン、どっちの車に乗ってますか?
朝食がパンのときはディーゼル。
ごはんのときはガソリンって決めてる。
それは、レースの日も同じだ。

-----------------------------------------------------------------
って感じですかね?
車好きな方、気を悪くしたらスンマセン。

タメになるコトは書けていませんが、サポートいただけたら励みになります。よろしくお願い申し上げます。