見出し画像

月1投稿してた頃

大の男が自分語りをし始めたら、それは「はい、解散。」の合図なので帰っていいのですが、昔、月1で新曲を投稿していた時期がありました。

世の中には「聴いて!聴いて!」の勢いで、週1投稿を何十週も続けて名を上げた猛者もいます。ただ、それはちょいと追いかけるには大変すぎる相手なので、僕は僕なりのペースで頑張っています。

月1投稿をやっていた時期は、2019年の2月から2020年12月にかけてですね。途中、3枚のアルバムリリースを挟みながら毎月のようにニコニコとYouTubeとbilibiliに新曲を投げてました。

全部載せると長くなりすぎるんで、2019年2月から2020年頭くらいまで。

2020年に入ると多少息切れ感が発生して、投稿がない月もありました。それでも2年間で計22曲。ボカロPになって6〜7年目くらいの時期だったのかな。今考えると、根性とやる気を見せた方かも知れません。

この時期に頭にあったのって、先人と同じく「聴いて!聴いて!」だったのだと思います。とにかく色々なアイデアが思いついて、早く曲にしたくて作って投稿しての繰り返しだった時期でした。

逆に2020年の後半辺りから「以前に比べると、最近あまり聴かれてないな」と数字を意識し始めた途端、作るペースが鈍ってきた気がしますし、アイデアが浮かばなくなってきた記憶があります。

普段から戦略を立てて理論的に音楽を作っている人ならともかく、僕みたく感覚で音楽と付き合っている人間は、作る楽しみ以外に目を奪われると途端にモチベーションが死んでしまうのかも知れませんね。創作者たるもの、作る楽しみをいつまでも忘れないように。

今日は取り留めもない話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?