見出し画像

30年後の日本サッカーでワクワクしたいから

先日同じクロアチアでサッカーをしている仲間から聞いた話があって、

今日はその話をしようと思う。


同じチームのブラジル人の選手がいて、
その選手はエージェントから衣食住とフライトの全てをサポートを受けていると。

おお、それはとても良い選手なんだなと最初は思った。

しかし、その選手は家族が貧困で、1日でも早くプロとして活躍して、家族を楽させてあげたいという状況らしい。

その意図を知ってか、エージェントが全てをサポートしていると。

なるほど。ブラジルはまだまだ貧困な人は多いのか。


だからこそ、サッカーで一攫千金を狙うギラギラな選手が多いのか。


この話を聞いて、僕は日本サッカー界の未来が不安になった。

この話の聞いて考えた結論は、僕はお金を取ることなく、日本人をサッカーで外に出してあげたい。


特に中高生。


外に出る経験をすることで得られることは、
計り知れないと思う。


日本だけではないんだ。
こっちでも出来るじゃん。
サッカーだけじゃないんだ。
日本はこう思われてるんだ。
海外ってこうなんだ。

その1年・半年・3ヶ月・2週間・1回が人生を作るものになる。


その1人に相互反応して、周りも巻き込める。

だからこそ、いかに外に出られる機会を設けるか。
その雰囲気・空気を作るか。

に限ると思う。



だからエージェントとして、プロになりたい選手・サッカー留学したい選手からお金を取ってやるのは目先の見過ぎで、後の日本サッカー界のためにならないという考えに至った。


日本は、サッカーをしなくても生きていける。
また島国で簡単に外に出れる環境にない。
欧州リーグも全て朝方にやっていて、サッカーに触れる機会が圧倒的に少ない。
サッカーが教育機関に付随しているのもある。


全てに良い面もあり、不自由な面もある。



僕がお金を稼いで何でも出来る環境になれば、
まずは中高生かプロになりたい選手を集めて、
チームを作り、

無償でヨーロッパに、1週間・1ヶ月で試合や練習、トライアウトや試合観戦も含めて、サッカー生活の空気に触れてもらう。
(ナイキアカデミー的なのを作りたい)

関わった以上はちゃんとサポートしたい。

これが僕の夢である。
良くも悪くも日本人として世に生を受け、たまたまサッカーというスポーツを続けされてもらっている上で、お爺ちゃんの代になった時の日本サッカーに何かを残したいと思ったからである。

ごめんなさい、話は変わるけれど、
アジア人として、ベトナム・タイ・インドネシア・フィリピンどこでもいい。このプロジェクトを違う国でやってもいい。


だから今パイプを作るのもそう。
ヨーロッパで活躍するのもそう。
言語を勉強をするのもそう。
選手としてだけではなく、これからの日本やアジアのサッカーに貢献したい。30〜40年後にサッカーでワクワクしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?