見出し画像

慢性上咽頭炎なのか?

免疫力アップの方法をもっと研究しようと思っている
ボイスコーチHiroyoです。

声を使う商売なのに、
なんで喉が弱いんだろうねえ
と母は呟いてました。

わかっとるわい!

と言いたいところですが、
声を温存中なので、頷くだけにしておきました。
 
体は元気だし、
でも、家にいなきゃ治らんしと、
咽頭炎と入れて、ネットで色々調べていたら、

気持ち悪い喉の写真に紛れて、
(本当に気持ち悪いですから・・・)

しつこい不調の原因は、慢性上咽頭炎だった
という本を発見。

なんか、そうかも?って思いました。
鼻の奥の問題ね。

本を早速オーダーしたので、届いてたら読んでみようと思います。

私は、いつも、あ?おかしいと思ったら、
銀翹散という漢方を飲んで、しのいでいるんですけど、

これは、多分、自覚的に、喉ががさっとするなと思ってから
3時間くらいの間に飲まないと効かないと思う。

今回は、その機会を逃してしまった・・・・。

しかも、2回も!
まったく凝りました。

アホですな。

まあ、それによって、
いろんな知識が身につくのだよ、
と自分に言い聞かせ、
作り笑いでもなんでもして元気アップさせてます!

こんな風邪関連動画も作っていましたので、
気になる方は、ご覧ください!

↓↓↓↓

風邪ひき始め喉の痛み 予防 効く4アイテムこじらせる前に


ちなみに、今回の画像は、このNOTEの利用者さんのイラストです。
色々相互関係ができると楽しいですね。Soejiさん、ありがと!

まだ、私は、NOTE初心者です・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?