見出し画像

四月二十七日(土)

ばあちゃんの遺体の横で寝て朝を迎える。
ドライアイスで冷やしているので身体が冷えて若干風邪を引いた。

前日に両親は僕の実家に帰って寝たので、朝は叔父さんが淹れたコーヒーを飲む。
変わり者の叔父は、中学生の僕にフリージャズや武満徹、頭脳警察などを聴かせてきた人。
マンガやアニメも詳しく、家の近くの小屋にアメコミやガロ系の作品の初版などを雑にアーカイブしている。

独身なので自分が死んだら俺のコレクションの価値が分かるヒロヤに諸々の管理を任せると言われた。
昨日ばあちゃんが死んだ翌日の朝に叔父さんの死後の話をされるのは中々ハイカロリーだなと思った。

そんな叔父を産んだばあちゃんも、物持ちが相当良かったようで大量の写真や全く誰のものか分からない結婚式の座席表など、色々な物が出てきた。

とりあえず通夜で飾る写真を選んで、葬儀屋さんや新聞社さんとのやり取りを母親と分担して行なった。

明日明後日と仕事のある自分は、車で東京に戻る。
最早故郷のいわきより東京の方が落ち着く。
自宅の猫に再会できて嬉しい。
今日は良く寝れそう。音楽を1秒も作れなかった事が悔い。

今日のBGM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?