見出し画像

DJmix【AMBIENT / DRONE】SUNNOVA DJ Set October 25, 2021

Tracklist:

SUNNOVA - Untitled

Tim Hecker - Music for Tundra Pt 1

Apparat - Silia

Waclaw Zimpel - Fen

Huerco S. - A Sea Of Love

Space Afrika - LV

Drew McDowall - Agalma V (ft. Kali Malone)

Alessandro Cortini - Scappa

Imre Kiss - Themes of Disobedience

Astrid Sonne - Moderato

Frederik Valentin - Exit

Comment:

ここ最近は仕事が少し忙しかったので、作業しながらアンビエント/ドローンや実験的な電子音楽を聴くことが多かったのでその中で印象に残った曲を中心にDJmixを作りました。

Tim HeckerはKonoyoというアルバムがリリースされた2018年までちゃんと聴いたことがなくて、Konoyoがリリースされた時にトラップやベースミュージックのトラックを作っていた先輩にバーベキューに呼ばれて遊びに行ったときに居合わせたギャルに教えてもらって初めて聴いた思い出があります。
紹介してくれたギャルの見た目で判断してEDMのアーティストかなと偏見を持ってSpotifyで聴いたら無茶苦茶格好良いノイズ、アンビエントと雅楽が組み合わさったアルバムで、何故今までちゃんとチェックしていなかったんだろうと後悔しました。

今回のミックスに入れた曲は2001年のアルバムから。

個人的にはTim Heckerは初期のザラついたテクスチャーの音を作っていた頃が一番好きです。(思いっきり後追いです)

冒頭は自分でサウンドデザインした音を使いました。以前美術館のエントランスで使用する音を制作したときに、最終的に使わなかったパーツ群を最近聴き直したら気持ち良い音だったのでAbletonとMAXを使って再構築しました。

Alessandro Cortiniは去年まで未聴で、ナインインチネイルズのメンバーである事も知らなかったのですが、今年のはじめにMake NoiseというモジュラーシンセサイザーのメーカーがStregaというシンセサイザーをAlessandro Cortiniと共同で開発してリリースした事を機に作品を聴きました。

最新作ではStregaを多用しているとの事。

今回のミックスは41分というサイズですがずっと聴いていられる音だと思うので、作業中のBGMやリラックスしたい時に聴いてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?