見出し画像

清水分析会エスパルスドラフト会議の振り返り(指名当日編)/hirota

hirota、アルマジロさん、spulse39さん、ゆぅちゅんさんの4人で開催したエスパルスドラフト会議。指名当日の様子です。

【1巡目】

1巡目

 1巡目で河井が重複するというエスパルスサポらしさ全開のスタート。河井を獲り損ねて頭を抱えるspulse39さんを尻目に(他のメンバーは皆爆笑でした)、僕は狙い通りテルドーナを単独指名で獲得。

 絶対獲るリストの市川をゆぅちゅんさんに獲られましたが、1位指名されたら仕方なし。予定通りに右SBの候補を吉田に切り替えて吉田の指名を5位か6位辺りに回すことにしました。

【2巡目】

2巡目

 市川を獲られたので3位指名予定の斉藤を繰り上げて指名。spulse39さんと重複しましたが抽選で斉藤を獲得できました。

 ただ左SB候補の松原をゆぅちゅんさんに、IH候補の沢登をアルマジロさんに獲られてしまいました。ノボリは残らないだろうと思っていたのでいいのですが、市川、松原のSB候補を両方逃したのはちょっと痛手でした。

【3巡目】

3.巡目

 ノボリが消えたのでより競合しそうなアンカーを早めに獲って中盤を埋めようと考えました。ヘナトを指名しましたが今度はゆぅちゅんさんと重複。抽選で外れたのでアンカーの第2希望の戸田を指名しました。

【4巡目】

4巡目

 ゆぅちゅんさん以外はまだSBに手を出していないので他の2人に狙われる前に、左右どちらでも起用できる吉田を指名しておくことにしました。

 4巡目は全員単独指名。しかしGKの林と六反が同時に消えたことに少し焦ってしまいました。

【5巡目】

5巡目

 焦った結果が5巡目のGKヴォルピ指名。GK候補は4人いるので最後でいいと決めていたのに何故か早く獲らねばという心理に陥ってしまいました。

 さらにspulse39さんにアレックスブロスケを獲られてしまいました。テルと戸田を獲れたのでもう一人のIHは得点を獲れるアレックスにしたかった。この5巡目はアレックスでいくべきでした。

【6巡目】

6巡目

 とりあえず落ち着いてSBを決めてしまおうと太田を指名。左のフリーキッカーは決まりです。

 他のメンバーは3人ともDFの指名でした。いずれも候補に入っていない選手なので問題無しです。

【7巡目】

7巡目

 SBの次に元紀を指名するのは予定通り。

 そして、またもや推しの浩太を獲られて嘆くspulse39さんの叫びが...。

【8巡目】

87巡目

 予定では元紀の次はCBキャラでしたが、キャラを獲られたので先にCFを獲ることにしました(第2希望のボスナーは獲られないでしょと思ったので)。

 一度、指名用紙に"ヨンセン"と書いた後にふとドグ様がまだ空いていることに気づく。「ドウグラスがいれば理不尽カウンターをぶち込めるぜ、へへ」と突然コンセプトを無視した企みが頭に浮かび、ヨンセンを消して"ドウグラス"に書き直しました。見事、ドウグラスを単独でゲット。

 そしてマルコスパウロ?と突っ込まれながらも満足そうなアルマジロさんでした。

【9巡目】

9巡目

 予定通りCBを決めにいきました。ボスナーのあのフリーキックは魅力。

 アルマジロさんは平岡。うーん、3バックなのか。

【10巡目】

10巡目

 10巡目で白崎獲得。IHの片方は9巡目で指名は予定通りですが、白崎を獲れなかった場合のIH候補を選んでいませんでした。もし白崎を先に獲られたらかなり慌てていたと思います。今考えればもっと上位指名しておくべきでした。

【11巡目】

11巡目

 最後に元紀の相方の高木俊幸。無事重複無しで指名獲得。ゆぅちゅんさんの黒河は単純に好きだからだそうです。

【監督】

画像12

 監督指名は予定になかったのですが、突如やることが決まりました。僕は当然アフシンゴトビさんです。

 クラモフスキーを指名してまた外れるspulse39さん。本当にくじ運が悪い。くじ作ったの僕だけど。

【感想戦】

下がそれぞれが作ったチームのフォーメーション図です。簡単に僕の感想も付け加えて見ます。

画像13

hirota:想定外で獲ったのはCFのドウグラスだけですが、見ようによってはこっちの方が強そうでアンケートをとる際には受けがいいでしょう(ゲス)。誰が見てもゴトビさんっぽく、しかも各ポジションの個の能力も十分。SBが小柄で高さが足りない以外は概ね満足の結果でした。

画像14

アルマジロ:CBが3人いたので3バックかと思いましたがキャラをSBにした4-4-2だそうです。推し選手をベースに指名していたのは意外でした。しかし出来上がったチームを見れば、選手のみならずシステムも4-4-2ゾーンのお話をよくしていたアルマジロさんらしいチームです。

画像15

spulse39:河井や浩太を獲られて終始ヘロヘロになっていた印象ですが(すみません)、結果を見ると非常にバランスの良いチームになっています。その辺りの見極めはさすがです。企画は僕が持ち込んだのにzoomのホストやアンケートの作成、呼びかけありがとうございました。

ゆうちゅん

ゆぅちゅん:上位で競合しそうな選手を獲得して下位で自分の好きな特徴的な選手を確実に獲る策士っぷり。また作ったチームは保持時は3バック、非保持時には変則の4バックになる戦術的に興味深いものでした。一番"清水戦術同好会"の企画らしいチーム作りだなと感じました。僕的にはこういうのが欲しかった。

【まとめ】

 大の大人が想像でチームを作り一喜一憂するという馬鹿馬鹿しくも最高に楽しい企画でした(うちの奥さんはバカ会議と呼んでいた)。読んで楽しそうだなと思った方、是非仲間とやってみてください。そして出来たチームを教えてくださいね。楽しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?