見出し画像

清水分析会エスパルスドラフト会議の振り返り/hirota

先日、hirota、アルマジロさん、spulse39さん、ゆぅちゅんさんの4人でエスパルスドラフト会議なるものをやってみました。

僕の選手選考についてと指名の戦略を説明してみます。

【チーム作りのコンセプト】

まずチーム作りのコンセプトは "アフシンゴトビ監督のチームを完成させる" に決めました。

僕は明確な推し選手というのがいない代わりにその時々の監督に惚れてしまう癖があります。ゴトビ監督は僕が最初にマジ惚れした監督であり、僕がエスパルスにのめり込みきっかけになった人です。

自分はどこからきて(初めに好きになったチームを掘り下げて)、これからどこに向かうのか(モフさんのサッカーをどう愛するか)を探し出す哲学的なコンセプトです。(そうでもない)

【選手選考】

2012年のナビ杯決勝を観て、「自分が好きだったゴっさんはこれだ」と感激したので、あれを基準にしました。システムは1-4-3-3。下が各ポジションに求める役割です。

選考基準

そして候補に挙げた選手が下の図です。

選手

(白崎凌兵でした。シラファンの方々、殴ってください)

各ポジション、先頭に挙げている選手が第一希望選手です。

IHとアンカーでも起用でき、いるだけでチームのバランス良く見せてくれる伊東テルは絶対に欲しい選手。

両ウイングは象徴みたいなポジションなので元紀とトシでいこうと決めました。

ノボリは過去試合を観て、技術の高さと献身性、キャプテンシーに魅了されました。思った以上にチームプレーヤーだったんですね。

両サイドバックは一択。

後、フリーキッカーとキャプテン的な選手は混ぜたい。

こんな感じです。基本的に昔の選手には詳しくないので凄い選手がいても特徴が把握できずチョイスできませんでした。

【指名の戦略】

まず中盤をどこでも回せる伊東テルを1位指名に決めました。ここさえ取れば中盤の選択肢が広がるのでその後が楽になります。重複して抽選外れたら外れ1位でヘナトか戸田を取っておけば、前目の選手は豊富なのでなんとかなるでしょう。

2巡目は右SBでダントツの市川。能力的にはエウシーニョもいるのですがコンセプト的にこっちかなと。上位指名しないと消えそう。

CBが弱いと全体も弱そうに見えるので3巡目で斉藤を狙います。3位までで重複しそうな選手かつ絶対外したくない選手を取っておきたいなと考えました。

後は欲しい順に、その中でも選択肢の多いポジション、指名されなそうな選手がいるポジションは下位にして順番を決めました。下が理想の指名順です。

(1巡目)伊東輝悦⇒絶対獲る。

(2巡目)市川大祐⇒絶対獲る。駄目なら順位を下げて右左行ける吉田に変更。

(3巡目)斉藤俊秀or森岡隆三⇒駄目なら順位下げて犬飼。

(4巡目)松原后⇒駄目なら太田で。

(5巡目)大前元紀(指名する人いなそうだけど象徴ポジションなので取っておきたい)

(6巡目)ヘナトアウグスト

(7巡目)カルフィンヨンアピン

(8巡目)チョジェジン(多分残って無さそう)、ヨンセン⇒最終的にラドンチッチは狙われないだろうからCFの順位は低めで。

(9巡目)沢登正朗 多分残ってないけど駄目ならアレックス(指名する人はいなそう)でもいいから順位は低めで。

(10巡目)高木俊幸 トシは多分指名する人いないかなと。もし上位で大前、高木が消えた時点で北川、岡崎、オリバ、長谷川健太あたりからやみくもに狙って当てはめよう作戦に切り替える。

(11巡目)GKで残ってる人 みんないいキーパーなので誰でもいいです。

他のメンバーのチーム作りを予想すると

spulse39  モフ将っぽい433。河井、浩太を狙ってくるけど僕は取らないからいい。唯一左WGでトシを狙われる可能性。

ゆぅちゅん  わからんがバルサも好きなので保持重視のメンバーかな。推し選手を聞いたことないが、年代的にあまり古い選手は獲ってこないだろう。

アルマジロ 予測がつかないので1~2巡目辺りの指名から様子見。サイドバック(特に市川)は上位で狙ってきそう。

こんな感じです。事前の準備は以上です。では当日はどんな指名が行われたのか...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?