見出し画像

かずさんのアンケートを本気で考えてみたよ

 元ネタは僕がフォローさせていただいている、かず(@pul_kingdom1992)さんのツイート。

 エスパルス歴代メンバーで構成した4チーム。リーグ優勝するのはどのチームでしょうというアンケートです。

 僕も本気で考えてみましたよ。どのチームも強そうで悩ましいです。

 普段分析とも言えないわけわからんブログを書いている私。適当に好きだからという理由では選べません。そしてこういう架空の話でこそ普段の適当な妄想力も許されるでしょう。ウンウン唸りながら頭の中で対戦させてみました。

 考えた結果、優勝予想はBチーム。理由は、戦術的に一番バランスがいいと思えるからです。

 それでは以下、Bチームが他のチームをどう倒すかを想像で書いてみます。

1. Bチーム vs Aチーム

 2トップがドグ&岡崎の時点で反則です。強いに決まってます。でも戦術で一番はめやすいのがAチームだと思います。

 Aチームをアルディレスやペリマンのころのエスパルスとイメージします。このチーム、まずアレックス、村田の両サイドに思い切り高い位置を取らせて相手の守備を押し下げるのが前提です。

 つまりその両サイドを抑えてしまえば相手の攻撃の狙いを始めから消せるということです。

 3チーム中、アレックス、村田を一番抑える力があるのがBチームの市川と松原と分析しました。実はBチームのサイドバックは4チームの中で最強なんです。相手のサイドを抑えたら、逆に相手の弱点となるウイングバック裏を狙って、そのまま前に上がっていく推進力もありますからね。

 Aチームはシステム的に中央に人が厚い代わりにサイドが薄い。そしてサイドで負けると押し込まれて5バックのガチ引きになりやすいと思うんです。保持してサイドを押し込んでいる時は強いけど、守備局面ではそれほど強さは感じません。特に右サイドが村田なので...。

 得点イメージとしては、右から市川が持ち上がってワイドの長谷川にパス。長谷川がサイドを突破することで平岡がサイドに引っ張られる。テセが中央で森岡をピン止めして、森岡と平岡の間、ニアに金子が逆から侵入してシュートです。どう勝てそうでしょ。

 ドグ、オカのカウンターがヤバそうだけど、シジマールがなんとかするでしょう。たぶん。(←適当)

2. Bチーム vs  Cチーム

 Cチームはいぶし銀的な選手が多く地味ですが、意外と穴がなくて強そう。藤本、枝村のサイドから攻めようかなと思ったら堀池が後ろに構えてる、みたいな。

 Cチームのゲームプランは、ミドルゾーンに442で構えて航也とジェジンを生かしたショートカウンターが一番の狙いになると思われます。

 我がBチームは4411でセットすれば、組織で守れるメンバー(健太はわからん)。警戒するのはやはりショートカウンターで、それ以外はそこまで脅威にならなそうです(楽観論)。

 こちらが保持した時は、単純な攻撃はキャラ&青山に回収されそうだし、カウンターの餌食になりそう。そこでサイド-サイドで繋いでクロスが良さげです。幸い両サイドバックは上下動できるし、サイドハーフはワイドも内側もOK。中央にはテセ兄がいるのでこれで攻略できそうです。

 システムは違いますが、バランス重視という点では近いチーム同士なので勝敗の差をつけづらいです。しかし試合終盤になると藤本、枝村のネガトラでの戻りが緩くなりそうなので、そこで差をつけました。

(後、CBとGKがポカりそう。Bも高木もポカりそうだけどそこはシジマールがなんとかしてくれるはず。ゴールキーパー大事。)

3. Bチーム vs Dチーム

 僕のイメージでは2011年のゴトビさんのチームっぽいです。

 このチームが一番予想がつきません。はまれば爆発力がありそうですが、選手のキャラが強くて調子にムラがありそうです。

 選手の特徴的に両ワイドは下げたくなさそう。そして戸田がアンカー。ということはハイプレスをかましてくると予想します。

 しかしBチームの中盤ならDチームのプレスの強度をかわせるだろうというのが勝ち目の根拠です。河井、兵働をはずせば戸田が噛みついてくるので真ん中のスペースを沢登に使わせたいです。

 後はオリバはワイドに張らずに中に入ってくるはず。そして守備はしないと思うので、カウンターで左サイドを突ければ点が取れるのではという適当な予想です。CBの岩下と立田もバタつきそうですし(小声)。

 ただ負けるとしたらここですね。でも他のチームに取りこぼしそうなのでたぶん最後はBチームが勝ち点で上回るでしょう(楽観論、その2)。

 付け加えると Bの強みはサイド、中央とどちらからでも攻めれること、また攻撃、守備、切り替えどの局面でも一定の強度があるので戦術の幅が広いこと、キャプテンタイプが複数人いてメンタル的に大崩れしないことなども挙げられます。リーグ戦では有利だと思います。

 予想はこれで終わりです。エスパルス要素に飢えてる今の時期、少しでもエスパルスのことで頭をいっぱいにできて楽しかったです。かずさん、有難うございます。

 こんな楽しい企画、なんぼあっても困らないですからね(笑)。

 終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?