見出し画像

西日本ロードクラシック2022レポ

4月16日(土)に広島県中央森林公園にて開催された西日本ロードクラシックE3クラスに出場しました。

初の実業団レースで気合を入れて参加しましたが、結果から言うと25秒足りずDNFでした。

なんだかんだ悔しかったのでレポを書こうと思っていたけど気が進みませんでした(笑)

何かの為になればと思い書きます。
長いかも。

当日の天気は晴れ、爆風。
風向き的にはホームストレートで向かい風になるので走っている時は風の影響は特に感じないといコンディションでした。

肌寒い爆風の中レーススタート。

先頭から5番手右端となかなか良い位置。

空港はスタートしてすぐテクニカルな下りが始まります。
ローリングスタートにも関わらずなかなか激しい位置取り。
実業団のレースは初めてですが、無理して前に出ようとしている人が多い印象でした。

空港は何度かレースや練習で走ったことがあるのでコースに対する恐怖は少なかったですが、激しい集団で下る恐怖と登り返しでの想定以上の負荷により
リアルスタートの時点でかなり後方まで下がってしまいました。

事前に聞いていた話では下りの終盤辺りで集団の端にいたら自然と前に出れると聞いていたのですが、心の中で
「SSKさんの嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき」
とひたすら唱えていました(笑)

それから先頭に出たと思ったらそこは中切れした集団の先頭でした。

三段坂の前に先頭に出れたと思ったのに
先頭どこ_:(´ཀ`」 ∠):状態。

回したら追いつけるかなと考えながらフェンストンネルへ。

5m先に4〜5人ほどがちらほら見えている状態。
丁度トンネルの真ん中の辺りで落車!

1人が横たわり全く動かない状態!

5m先なんて時間にしたら1秒もないくらいの感覚なので非常に焦りましたがなんとか回避出来ました!

あの倒れた人は恐らく脳震盪かな。

回避した直後後ろから聞こえる断末魔の数々。

コレが噂のE3の空港。。

その後少数の集団で回してホームストレート前のS字コーナー。

僕は前から3番手の位置で走っていると先頭がペダルヒットで単独落車!
コレはさっきより余裕を持って回避できました。

後ろから聞こえる
「イテぇぇー!!」

あーレースって怖い( ・∇・)

ホームストレートへ戻ってくるとレースが一時中断しているとの事。

先程のフェンストンネルに救急車が入っているとの事。
まぁそうなるよね(´ー`)

それから約20分程の中断を経て再スタート。

正直その時点でレースなんかより無事生きて帰る事だけ考えてました。
なんならもうレース終わりでいいと思っていたのはここだけの話(笑)

そんな事を考えていたので再スタートほぼ最後尾からスタート。

それから1周する毎に1〜2人はコースの端に転がっている状況。。

マジカオス。

走っている内に完走はしたいなと徐々にペースを上げる。

2周目の展望台の登りで5人をパス。

そこから3人着いてきてひたすら回す。

ケルメスとエンシェアと赤いシマシマのチーム、自分。
全員空港には慣れているようで
この4人のグルペットが一番楽しかった(笑)

そこから赤シマウマさんが消えて3人に。
(チーム分からずごめんなさい)

3周目の後半辺りから脚がだいぶ厳しくなる。。

僕は下りが割と得意なので下りは全開で引いて登りはペースで引いてもらうを繰り返す内に登りのペースに遅れ始める。。

「登りちょっと抑えてもらってもいいですか!?」

気づいたら口から出てました(笑)

それでまさか本当に緩めてくれるとは。。
優しさが染みました。

そして迎えた4周目のホームストレート。

遠目でうっすら緑のおっちゃんがゴールラインの端でなんか赤い旗振ってる。

あ、オワタ。

25秒という絶妙なタイムで完走ならず!

マジ戦犯🙄

「俺のせいで完走出来ずごめんなさい!」

「いや、あれは多分前が上げたっぽいですね。」

どんだけ優しんだ!

ありがとうございましたエンシェアの人。
今度会ったら改めて謝ります(笑)
(顔も自転車も覚えて無いけど...。)

とりあえず悔しい結果になりましたが、
空港5周に耐えるベースが足りていない事やE3の登りの負荷を体感出来たのでそこに向けてやるべき事が見えた気がするので鍛えます。

次は俺もバイクペーサーしてやる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?