見出し画像

気楽にドラムに親しむ人が増えたらいいなぁ

もっと気楽な付き合い方があってもいい

一つ前の記事で、ドラムを本格的に始めるとなると練習場所の確保が大変だという話を書いた。
確かにそうなんだけど、それはちゃんと始める場合の話だろうと思う。
バンドを組んで、曲を覚えて、練習して、ライブしてとやっていくには、少なからず個人での練習が必要になる。
「いついつまでにこれができるようにならなければ」という期限もある。
また、ライブを何回か積み重ねていくと、より進歩したいと思うようになり、そのために益々日々の練習が必要になってくる。
これらは素晴らしい体験ではある。
けれど、ドラムをやってみるのに皆がこの流れでやらなければならない、ということはない。
もっと気楽に、たまに叩くことがある、くらいの付き合い方があってもいい。

初心者向けのドラム講座

現代人は忙しい。
やりたいこと、行きたいところ、観たいもの、聴きたいもの、食べたいもの、その他諸々、楽しいことがいっぱいある。
もちろん、日々の仕事だってある。
その中で本格的に音楽をやろうと考えるのは、ある意味正気の沙汰ではない、かもしれない(笑)。
けれど、音楽をプレイすることには、それを上回る魅力がある。
その魅力を、音楽にどっぷり浸かっている一部の人だけのものにしておくのは惜しい。
ということで、ドラムを叩いたことが全くないという人から、たまにドラムを叩きたい、気楽にドラムを楽しんでみたいという人まで、初心者向けのドラム講座をこの春からやっている。
その名を『ドンパンミーティング』という。
今年の5月に第1回目を開催して、次が3回目。
7/24の20:30〜開催。

いきなりリズムを叩く

ドラムを始めるとなると、まず基礎としてストロークの練習から入る場合がある。
練習パッドを利用して。
ここではそれはしない。
いきなりリズムを叩く。
正確に言うとリズムを叩くために必要と思われる知識には軽く触れて、それからリズムを叩いてもらう。
僕なりに重要だと思うアプローチで。
詳細は現場にゆずるとして、気楽にドラムを始めてみる場、ゆるーくドラムと付き合う場になったらいいな、と思っている。
今のところまだ参加者は少ない。
認知度を高めることと、より魅力的な時間を作り上げることが必要だと考えている。
ともかく、『ドンパンミーティング』はまだまだ試行錯誤中ではある。
けれど、その試行錯誤の過程から何かしらの新たな文化が生まれるものと信じている。
『ドンパンミーティング』を通じて何かしらの文化が生まれ、その文化の担い手が増えて盛り上がってくるのが理想的な姿だ。

長くなった。
まずは気楽にドラムに親しむ人が増えたらいいなぁ、と願っている。


☆★☆ドラム演奏体験セミナー★☆★
『ドンパンミーティング』

日時 : 7月25日(木) 20:30〜22:00
場所 : 新高円寺ムジラスタジオ
参加費 : ¥3,000

*予約制。
お問い合わせ : hiroya.drummer@gmail.com
(DMやメッセンジャーからのお問い合わせも大歓迎!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?