見出し画像

メタバース(メモというか、雑談というか)

なんだか、普通の流行りよりも、少し声が大きく感じて来た。

しかしだよ。これどうビジネスに繋げる?
色々見てるとVRchatの方がクリエイターが新しくて世界はいいかもね。
ん?VRchatってメタバースなの?お金流通するのかな?調べなきゃだな。

それを踏まえて考えてもさ。

あ、そか。前の記事で少しだけお金になってたって書いたからその概要は書かなきゃだな。
今は通じないと思うからね。

私の場合は物作り(生活空間の一部)をしていたので、セカンドライフを使うとサッと実寸大の空間に、原寸大のオブジェとか置いて。クライアントの体型のままの人達を配置したり、自由に歩かせたり出来た事を使って提案にリアリティと夢を持ってもらって仕事取ってた。

当時も3Dのウォーキングスルーとかはあったけど、高いソフト使って時間かけて作らないとなんかまだまだガクガクな画像の時代だったから。
セカンドライフ使うと、即そこそこのクオリティで体験して貰えた。

特別な技術を持たない人のやり方としては中々正解だったと思う。

さてさて。今はもうそういう時代では無い。

どうビジネスに繋げる?(2回目)
空間販売なんかもう山ほどあるよ。
やる気は無いと思うけど、セカンドライフずっとやってた人って、今色々色めきだってる人よりも何倍もメタバースに対してリテラシー有ると思うから、なーんか勿体ないよね。
VRchatの世界もすんばらしいけど、素人が簡単に作っちゃうSLもすそ野は実は広いし。

なんか面白いアイディア無いかね?(笑)

ただ思うのは。

ソフトや専用ブラウザ入れるのは未来があんまり感じられないかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?