見出し画像

麻生区にはでかい仏像や観音像がありすぎ

麻生区内をくまなく歩いていて、突如出くわしたでかい仏像と観音像たち。「ありすぎ」と書いたが紹介するのは3体である。

1.黒川、西光寺の仏像

まずは後ろ姿から

黒川駅より徒歩5分ほど、鶴川街道沿いにある曹洞宗西光寺にある仏像。小田急多摩線からもきっと見えることだろう。街道よりは高いところにあるから目立つかなと思ったけど、この敷地に来て初めてその存在を知ったので、恐らく気づかない人も多いと思う。

今度は下から

わずかに「墓所」という文字が見えるが、この背後には歩道を挟んでお墓が並んでいる。

2.王禅寺、川崎霊園の金色に輝く仏像

リサイクルパークあさお(ごみ処理場)側から撮ったので画質悪い

麻生区の区境を歩いているときに発見。ヨネッティー王禅寺から道を入ったところに突如出てきた金色のでかい仏像、思わず敷地に入って撮ってしまったよ。

もっと晴れているときに撮りたかった

台座の前には川崎大仏みたいな文字が書かれている。いいのか、川崎を代表して。でもこんな金ピカならいいでしょう、川崎大仏と名乗っても。こちらは墓地を見下ろすように立っている。今度ちゃんと晴れているときに撮りたい。まぶしすぎるところを。

3.黒川、謎の観音像

突然現れてびっくりするんだよ

また黒川だが、こちらは麻生区のミステリーと呼びたい。「布田道」というかつての新選組も歩いていたという道がありまして、そこを進むとJ-Powerの変電所を通るのです。そしてさらに進むと木々に囲まれた道になり、開けたと思ったところに突然姿を表す観音像。

初めて見たときは声がでてしまいましたよ、びっくりしすぎて。

天気のいい日に見るとこう

なんなんこれ!ってなるでしょう。だって周りに寺社仏閣は無いし、見ての通り周りは草木と畑と送電線。なんかどこかの新興宗教でもあるのかと思ったほど。

詳しくはよく分からないんだけど、不法投棄防止として建てられたなんて話も聞く。確かにこんなの建ってたら粗大ごみなんて置いていけないだろう。とはいえ、謎である。

点線の道が布田道で、この道を境に下側は町田市

もしかすると、他にもデカい仏像があるのかもしれないけど、少なくとも麻生区には3つはあるってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?