見出し画像

【麻生区】麻生区の階段:百合丘ゴルフクラブ横

前回に続きもういっちょ百合ヶ丘の階段を。
百合丘1丁目(ところで、なぜ駅名は「百合ヶ丘」なのに地名は「百合丘」なのか)に「百合丘ゴルフクラブ」という打ちっぱなしがある。その横の階段もなかなかのものだ。

実は僕が麻生区の階段エグくね?と思ったきっかけがここ、百合丘ゴルフクラブ横の階段なのだ。コロナ禍になってから行動が制限されたころに麻生区内を歩き回り、すべての地域を歩いていると思うが、そのなかでいろいろな場所で長い階段を見つけたのだが、特に印象深かったのがここだ。

正確に言うと、この地域には他にも長い階段がある。もの好きなので全部往復したことがある。同じ日に。

今回紹介するのは赤く囲ったところ、他にも青で囲ったところが階段

階段ファイル No.5:百合丘ゴルフクラブ横
段数:130段

長い!
上から見下ろすと道路が遠い

こうしてみると、この辺はどんだけ山削って住宅地にしたんだよって思ってしまいますね。前回も書いたけど、ここを日常的に使用している人たちもいるのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?