見出し画像

【麻生区】麻生区の階段:琴平神社本殿

柿生のこんぴらさんこと、琴平神社は麻生区王禅寺東にある。ここは本殿と儀式殿があって、後者の方がメインとなっている。

儀式殿のあるほうの鳥居。まともな写真がこれしかなかった。

儀式殿は「どなたでもお参りできる」というバリアフリーの造りとなっていて、段差が無い。
一方で本殿は儀式殿とは信号を挟んで斜め向かいにあり、しかも急な階段を登っていく。正直、この階段は怖い。

階段ファイルNo.2:琴平神社本殿
段数:61段

登り階段、ぱっと見それほどでもないように思える

登りの階段を写真で見てみると、大したこと無さそうに見える。しかし斜度がそれなりにあり、手すりは必ず捕まった方がいい。万が一後ろに倒れた日には確実にあの世行きだろう。

下り。かなり急峻なのが分かるかと。

今度は上から下を見てみる。結構急だ。しかも僕の靴のサイズは26.5cmなのだが、ステップに足を乗せるとつま先がはみ出たと記憶する。登りもだが、下りももちろん手すりは必須。しかしこの手すりも厄介で、大人だとちょっと低い位置にある。

琴平神社本殿

階段を登りきると本殿が現れる。儀式殿は結構賑やかな感じだが、本殿はこじんまりとしている。というか、何でこんな遠くから撮った写真しか持っていないのか。

では、最後に動画を。

階段を上るときの目線なので、最初はひたすら目の前に階段があるだけ。

下りるというより、ゆっくり落ちていく感じだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?