見出し画像

分け与え合う精神は大事です。コムニカーレ!(何それ?)

お世話になっております。

ヘボ士業でございます。

コムニカーレという言葉をご存知でしょうか?

意味は「分け与え合う」ということを指すそうです。

私がこの言葉を知ったのは大学時代に「カッコ良さそう!」だからと選択した(この頃から既にアホですね)哲学の講義でした。

1000円をコムニカーレ!

私はホームレスさんを駅前で見かけ、その人が空き缶やらカップ麺の容器等を置いて座っている時は手持ちのお金から1000円、差し上げる様に心掛けています。

「ほう、日々の生活でカツカツのヘボが、お大尽様気取りか?」

ご指摘ごもっともです。

しかし、なればこそ貧窮している人の気持ちが分かるのです。

ホームレスさんは様々な事情があり、路上生活を送っておられます。

大半の人がホームレス生活を望んでいないでしょう。

普通に仕事に就けて普通に収入を得ている人の1000円と、安定して働けないホームレスさんの1000円は、重みが違います。

だからせめて私は、たまにホームレスさんを見かけましたら1000円差し上げることにしているのです。

1000円あればコンビニでお弁当とワンカップを購入して、ささやかな幸せを得る事が出来るはずです。

ちなみにこちらは更にレアですが、托鉢をするお坊様を見かけた際も、1000円施しをさせて頂くようにしています。

托鉢僧は珍しいのでホームレスさんにお金を差し上げる時より少し緊張しますが、托鉢僧に施しを行う行為は托鉢僧はもちろん、施しをする側にとっても修行になるそうです。(何か納得しました)

みんなでコムニカーレ!

私は生活するだけで精一杯のヘボ士業です。(お酒だけは毎日、買います)

そしてそんな毎日も周囲の人間に助けてもらって維持しています。

人の心は弱いもので、助けを受けている内に、周囲の人間が自分に手を差し伸べることが当然だと感じる様になるのです。

私も恥ずかしながら、その様な態度を人に対して見せてしまったことがありました。

私がホームレスさんにお金を差し上げるのは、生きている限りは必ず誰かに助けられていることを忘れない様にするため、そして私もささやかながら人の助けになりたいという思いからです。

私が差し上げたお金でホームレスさんに一時の幸せが訪れたところを想像すると、嬉しい気分になります。

皆様も駅前などでホームレスさんを見かけましたら、コムニカーレの精神でささやかなお金を分けて差し上げてはいかかでしょうか?

ただし、さすがに夜は危険ですので夜間コムニカーレはお止め下さい。

さあ、ご一緒に、レッツ・コムニカーレ!

よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?