【大会記録】超加点大喜利大会in大喜利カフェボケルバ〜昼の部〜(2023/9/24)

2023年9月24日(日)、秋葉原の大喜利カフェボケルバにて「超加点大喜利大会」を開催いたしました。このページは昼の部の大会結果のログとなります。(基本的に画面スクショ画像での掲載となっています。)
参考(Twipla、ルール概要など掲載):https://twipla.jp/events/576632
参考(動画再生リスト、昼夜共通):https://www.youtube.com/playlist?list=PLL6u_IHo_BQYaqwPuUKawY51HJjAZsrib
夜の部のログ:https://note.com/hirotyobi_ogiri/n/n110a06779543


(以下、回答者・審査員・お題提供者のお名前は敬称略)

予選(7名×5ブロック)

ブロック分け

予選Aブロック

回答者:ジャスミン、サイレン、ブルックス、かさのば、やや不安、初対面、ぜあらる。

1問目:面接官も就活生もバナナを食べながらやってる面接
2問目:ガリガリなほど評価されるボディビル大会での掛け声(提供:とれいん)
3問目:こんな「日照権の侵害のされ方」は特にイヤだ

予選Aブロック勝ち上がり:かさのば、ブルックス、やや不安

予選Bブロック

回答者:虎猫、字引き、Y-Not、かとじゅう、青いかさ、ホーミング、南部屋敷

1問目:ヤンキーとディズニーが逆の世界(提供:みくも)
2問目:画像で一言(窓の外を指す女性のイラスト)
3問目:『応募者全員に100万円プレゼント!』というタイトルの迷惑メールの本文に書いてあった意外な一文

予選Bブロック勝ち上がり:かとじゅう、虎猫、ホーミング

予選Cブロック

回答者:OGAKUZUZ、ぽこやかざん、かめおか、田んぼマン、克哉、はんドレ、羊狩り

1問目:存在しない料理名カルタの「さ」
2問目:緊張すると高く飛び上がっちゃう医者(提供:せんだい)
3問目:選挙カーがコンビニに突っ込んで現場検証中なのに、まだ車上で演説してる政治家「◯◯◯」

予選Cブロック勝ち上がり:OGAKUZUZ、ぽこやかざん、田んぼマン

予選Dブロック

回答者:藤吉、クマ牧場、まきびし、お粥、エイト、セーター、パラドクス

1問目:伝説の剣かと思って地面から引き抜いたら出てきた全然違うもの
2問目:画像で一言(バイクレースの写真)
3問目:M-1グランプリ1回戦地獄予選の様子(提供:とれいん)

予選Dブロック勝ち上がり:パラドクス、まきびし、お粥

予選Eブロック

回答者:ニセ関根潤三、デタラメ人事、魚醤、手すり野郎、わんちゃん、ふすま、水戸 翠人

1問目:「会議中に眠くなってしまうのをどうにかする会議」の様子について教えてください。
2問目:雪山で捜索隊をするのが楽しすぎてとっくに遭難者も見つかっているのに捜査を続けている人「◯◯」(提供:みくも(一部改変))
3問目:牛がくれたヒント

予選Eブロック勝ち上がり:手すり野郎、ニセ関根潤三、ふすま

敗者復活(6〜7名×3ブロック)

ブロック分け

敗者復活Aブロック

回答者:ぜあらる。、初対面、南部屋敷、はんドレ、セーター、エイト、デタラメ人事

1問目:あのお姉さん、ヒーローショーの司会初日か? どうしてそう思った(提供:夜枕ギリー)
2問目:広すぎる喫茶店

敗者復活Aブロック勝ち上がり:はんドレ、ぜあらる。

敗者復活Bブロック

回答者:サイレン、青いかさ、Y-Not、かめおか、藤吉、魚醤、わんちゃん

1問目:ぎっくり腰の事をドイツ語で『魔女の一撃』と言うそうですが他の国ではこんな言い方をする(提供:とれいん)
2問目:画像で一言(キツネがPCを見て驚いているイラスト)

敗者復活Bブロック勝ち上がり:Y-Not、青いかさ

敗者復活Cブロック

回答者:ジャスミン、字引き、羊狩り、克哉、水戸 翠人、クマ牧場

1問目:こんなことでビデオ判定を要求するな!(提供:夜枕ギリー)
2問目:「自分は高く売れる」という自覚が強いカブトムシ

敗者復活Cブロック勝ち上がり:字引き、クマ牧場

準決勝(7名×3ブロック)

ブロック分け

準決勝Aブロック

回答者:かさのば、ホーミング、ぽこやかざん、パラドクス、ニセ関根潤三、はんドレ、青いかさ

1問目:上はふわふわ、下はお祭り これな〜んだ?
2問目:時々勝手に無敵状態になり触れるだけであらゆるものをなぎ倒せてしまうサラリーマン(提供:みくも)
3問目:
クレーマー「おい、責任者を出せ!」
(店員が「責任者」と書かれた球体を持ってくる)
クレーマー「◯◯◯」

準決勝Aブロック勝ち上がり:かさのば、パラドクス

準決勝Bブロック

回答者:ブルックス、かとじゅう、田んぼマン、お粥、手すり野郎、ぜあらる。、字引き

1問目:美術館の広い部屋の真ん中にペットボトルの水が1本置いてあってその横の解説文に書いてあったこと
2問目:密着取材も来て張り切ってるのに一向に万引きが現れず落ち着かなくなってきた万引きGメン(提供:みくも)
3問目:ドラえもん故障シーン集

準決勝Bブロック勝ち上がり:田んぼマン、かとじゅう

準決勝Cブロック

回答者:やや不安、クマ牧場、OGAKUZUZ、まきびし、ふすま、Y-Not、虎猫

1問目:「山崎春のパン祭り」「年末ジャンボ宝くじ」などのような、俳句に入れるには長すぎる季語を他にも教えてください。
2問目:画像で一言(ハンバーガーとコインが天秤にかけられているイラスト)
3問目:ジェットコースター職人とメリーゴーランド職人と観覧車職人3人によるケンカ

準決勝Cブロック勝ち上がり:やや不安、虎猫

決勝(6名)

回答者:かさのば、パラドクス、田んぼマン、かとじゅう、やや不安、虎猫

1問目:『徹子の部屋』のゲストに透明人間が来た時の放送内容
2問目:殺し屋の世界大会で減点とされる行為(提供:夜枕ギリー)
3問目:
かさのば・パラドクス「「なんだって!?」」
田んぼマン・かとじゅう「「こ、この中に…」」
やや不安・虎猫「「犯人が…!?」」
違和感に気づいたあなた「○○○」

優勝:かさのば
準優勝:やや不安
3位:パラドクス
3位:かとじゅう
5位:虎猫
6位:田んぼマン

昼の部の優勝は、かさのばさんでした。おめでとうございます!

【予告】
超加点大喜利 in ボケルバですが、11月から再び月1回程度開催し、2〜3月頃にまた同様の大会を開催できたらと考えています。
次回開催は11/9(木)となります。(10/26夜 募集開始予定)
皆様のご参加、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?