【大会記録】超加点大喜利大会in大喜利カフェボケルバ〜夜の部〜(2023/9/24)

2023年9月24日(日)、秋葉原の大喜利カフェボケルバにて「超加点大喜利大会」を開催いたしました。このページは夜の部の大会結果のログとなります。(基本的に画面スクショ画像での掲載となっています。)
参考(Twipla、ルール概要など掲載):https://twipla.jp/events/576633
参考(動画再生リスト、昼夜共通):https://www.youtube.com/playlist?list=PLL6u_IHo_BQYaqwPuUKawY51HJjAZsrib
昼の部のログ:https://note.com/hirotyobi_ogiri/n/na75a1356a8da


(以下、回答者・審査員・お題提供者のお名前は敬称略)

予選(7名×5ブロック)

ブロック分け

予選Aブロック

回答者:おーはら、おダンゴ、白滝BOX、桶狭間、冬の鬼、かごめ、ししだ

1問目:もしも秋分の日が17時59分までは空がめちゃくちゃ明るくて18時になった瞬間空が完全に真っ暗になる日だったら
2問目:
(拳銃を突き付けながら)
銀行強盗「このカバンに金を詰めろ!」
銀行強盗が恐いとは思っているが拳銃を知らない受付「◯◯」
(提供:みくも(一部改変))
3問目:食品業界のゴリ押しが強く感じられる遊園地

予選Aブロック勝ち上がり:ししだ、かごめ、冬の鬼

予選Bブロック

回答者:手すり野郎、サイレン、田んぼマン、シャドウ薄井、カタオカイツキ、ぜあす、セブ牛

1問目:店員が客の100倍いる服屋(提供:夜枕ギリー)
2問目:画像で一言(カエルが箱の中身を当てるゲームをやっているイラスト)
3問目:迷惑なことばかりするポンコツロボットの 取扱説明書の 『なかなか故障しないな、と思ったら』 の項目に書かれていること

予選Bブロック勝ち上がり:田んぼマン、手すり野郎、サイレン

予選Cブロック

回答者:ニシダアツシ、ティラノスミス、ぜあらる。、さとー、しろやま、みやまる、ゆかりそめ大明神

1問目:メンバー全員が 「ウソをつくと鼻が伸びる体質」 を持っている女性アイドルグループ 『ピノキオーズ』について教えて下さい
2問目:村を作るために埋めることになったダム(提供者:せんだい)
3問目:あなた「◯◯◯」 警察官「それな」

予選Cブロック勝ち上がり:さとー、ニシダアツシ、ぜあらる。

予選Dブロック

回答者:わんちゃん、敵刺、虎猫、石と日曜日、からまき、フニャダキシン、オワコンパンダちゃん

1問目:親切過ぎて逆に鬱陶しいパズルゲーム 「テトリアシトリス」
2問目:画像で一言(ゴルフ場で肩を組む外国人男性4人の写真)
3問目:「私がこの世で一番唐揚げが好きなんだ」 と主張したい女子大生 in合コン

予選Dブロック勝ち上がり:虎猫、石と日曜日、オワコンパンダちゃん

予選Eブロック

回答者:自分のボタン、初対面、ゆうや、ラパス、じんぐうじ、東堂、手汗

1問目:湾岸の倉庫にたくさん保管されていたら イヤなもの
2問目:赤ちゃんを取り上げたタイミングで かましてくる助産師(提供:夜枕ギリー)
3問目:映画『実写版アンパンマン』を観て 思いの外しっくり来たこと

予選Eブロック勝ち上がり:手汗、ラパス、ゆうや

敗者復活(6〜7名×3ブロック)

ブロック分け

敗者復活Aブロック

回答者:おだンゴ、桶狭間、カタオカイツキ、しろやま、フニャダキシン、わんちゃん、東堂

1問目:アロハシャツ着てる人がそんなこと言うな
2問目:画像で一言(木の人形がスクラムを組んでいる写真)

敗者復活Aブロック勝ち上がり:桶狭間、東堂

敗者復活Bブロック

回答者:おーはら、セブ牛、シャドウ薄井、ゆかりそめ大明神、からまき、自分のボタン、初対面

1問目:怪人を倒すことよりもその後の打ち上げが本番とされている戦隊ヒーローのワンシーン(提供:みくも)
2問目:北海道から九州まで徒歩で移動したそうですね、 お疲れ様です! 一番辛かったことは何ですか?

敗者復活Bブロック勝ち上がり:おーはら、セブ牛

敗者復活Cブロック

回答者:白滝BOX、ぜあす、ティラノスミス、みやまる、敵刺、じんぐうじ

1問目:youtuber「皆今すぐチャンネル登録を解除するんだ!いいから!」 何があった?(提供:とれいん)
2問目:砂場遊びを5秒で完遂した幼稚園児

敗者復活Cブロック勝ち上がり:白滝BOX、敵刺

準決勝(7名×3ブロック)

ブロック分け

準決勝Aブロック

回答者:ししだ、サイレン、ニシダアツシ、虎猫、ラパス、桶狭間、セブ牛

1問目:「ポチ男」「タマ彦」ならまだ分かるけどそれは何?ってなったペットに付ける上でオスであることを分かりやすく強調した名前
2問目:ラーメン屋で隣に座ってる化け物「◯◯◯」
3問目:殺人事件を心から楽しんでいるのを隠そうともしない名探偵(提供:とれいん)

準決勝Aブロック勝ち上がり:虎猫、ラパス

準決勝Bブロック

回答者:かごめ、東堂、ぜあらる。、オワコンパンダちゃん、手汗、田んぼマン、白滝BOX

1問目:
「今度のアホ山はマリオみたいなやつだ!」
TVゲーム『スーパーアホ山ブラザーズ』 にありそうなこと
2問目:思わず二度見した旅館の歓迎看板 「◯◯御一行様」(提供:夜枕ギリー)
3問目:小説「体操部最弱の俺がトラックに轢かれて異世界転生してでんぐり返しで無双した件」に書いてありそうな一文

準決勝Bブロック勝ち上がり:かごめ、オワコンパンダちゃん

準決勝Cブロック

回答者:冬の鬼、手すり野郎、さとー、石と日曜日、ゆうや、おーはら、敵刺

1問目:「たこ焼きパーティ」と聞いてやって来たけど思ってたのと違うな。いったい何が行われていた?
2問目:逃がしたポケモンに向けて書かれた一応みたいな寄せ書きの一文(提供:みくも)
3問目:忍者4人で麻雀してる時にありがちなこと

準決勝Cブロック勝ち上がり:おーはら、冬の鬼

決勝(6名)

回答者:虎猫、ラパス、かごめ、オワコンパンダちゃん、おーはら、冬の鬼

1問目:宇宙飛行士になるための試験会場に向かうまでにあった「これももしかして試験の一部?」と思った違和感(提供:せんだい)
2問目:家来「しかし殿!外は◯◯◯」 殿「◯◯◯」
3問目:クイズとプロポーズの見分けがつかない世界

優勝:かごめ
準優勝:おーはら
3位:冬の鬼
4位:ラパス
5位:オワコンパンダちゃん
6位:虎猫

夜の部の優勝は、かごめさんでした。おめでとうございます!

【予告】
超加点大喜利 in ボケルバですが、11月から再び月1回程度開催し、2〜3月頃にまた同様の大会を開催できたらと考えています。
次回開催は11/9(木)となります。(10/26夜 募集開始予定)
皆様のご参加、お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?