見出し画像

ナイキズームパルスは日本で売れるか?

どーも、靴の仕事歴10年のリョクシンです。

今回は、ブログでレビューしたナイキのナースシューズであるエアズームパルスについて解説します。

ブログでは書けない靴メーカーさんや医療分野の販売店さん向けになります。靴を開発しているユニフォームメーカーさんも多少は参考になるかもしれません。

看護師さんやお医者さん、介護士さん、個人の方は全く参考にならないのでご購入はお控えください!間違えなく損します。

簡単に筆者の経歴を記します。

学生時代靴屋バイト6年(シューフィッター講習受講)→ワークシューズメーカーに約6年勤務(BtoBで全国展開の商社をメインに100口座を1人で担当)→ユニフォームメーカー6ヶ月勤務(コロナで人生観が変わり退職)→WEB関係の会社へ転職 or 自分の提案する働き方のできる会社へ転職へ向け活動中

直近のキャリアは半年で退職していますが、常に他からの誘いがありますので意を決してブログ1本でしばらく生活しようと思っています。ちなみに、靴メーカーを退職した時には、10社以上の会社から引継ぎの際に誘っていただきました。また大手ワークシューズメーカー1社からも声をかけてもらい、超大手スポーツメーカー1社へもその販売店から入社を斡旋され、入社する機会がありました。

あ、言うの忘れてました!靴メーカーの時は、食品用の厨房シューズをメインでBtoB営業をしていて、直販する大手ワークシューズメーカーがライバルの中、30ヶ月売り上げ目標をクリアしています。いわゆる量販店への営業ではありません。

営業のキャリア5年間で年間の売り上げダウンは一度もなし。単月でも片手で数えれる程度しか売り上げ未達はなかったと記憶しています。その内2回は担当店を与えられてすぐの話という言い訳だけさせてください笑

厨房シューズは、安価品がメインの市場でしたが、ハイスペック品で安価品を切り替える営業(現行の価格よりも高い製品を採用する)に成功し、その提案手法自体が、食品系ではあまりなかったので、評価されたのではと思っています。また厨房シューズに対して、そこまで心血注いだ営業マンが靴メーカーにいなかったのもありますかね笑

退職後、誰もが靴のキャリアに進むであろうと推測される中、ユニフォームメーカーを選んでいます。理由は、食品業界において靴と白衣の二刀流を目指したいと思ったからです。

その後、コロナで人生観が大きく変わり過ぎてしまったので、退職しWEB関係か、自分の考える働き方を許容してくれる会社へ転職しようと思っています。

ブログは2つ運営中。今後は、YouTubeにも参入予定です。長々自己紹介して申し訳ございません。

唐突過ぎますが、本題です。

画像1

ナイキがナースシューズを発売しました。その名もAIR ZOOM PULSE(エアズームパルス)です。

まだ日本未発売ですが、なんとか並行輸入で手にれました。そして履いてみて感じたのは、間違えなく日本でも売れてしまうと言うこと。

「売れてしまう」という表現の意図は、なんとなくミドリ安全さんやアシックスさん、ナガイレーベンさんなどナースシューズを引っ張ってきた日本メーカーに頑張ってほしいと言う気持ちがあるからです笑

ランニングシューズ市場ではありませんが、契約しているのはミズノやアシックス、アディダスなのに、ユーザーが自主的にナイキを購入して履いてしまうケースも出ると予測しています。

スクラブやドクターコートなど白衣とは、異なりナースシューズは、指定のナースシューズがあっても、無視して、自分の履きたいナースシューズを購入して使っている看護師さんも知っています笑

こんな感じでどのように売れてしまうのかを語る有料noteです。

①僕がナイキの営業であればどのように売るか解説 
②なぜ売れると思うのか靴の歴史や作業靴のヒット商品から解説

この2つについて主に解説しています。

気になった方関係者の方はぜひ、読んでいただけると幸いです。

全部で9260文字です。

個人の方ではなく、メーカーさんに読んでほしいと思ったので、個人では購入しにくいすこし高い価格設定にしました。ぜひ、会社で購入していただけると嬉しいです。

なぜ売れると言えるのか?作業靴のヒット製品から読み解く

画像2

ここから先は

7,524字 / 24画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?