見出し画像

ChatGPTに日本の年金システムについて質問してみた

金融業務に携わる傍ら、英語の講師という顔を持っている私としては、最近の世の中の動向で最も気になるものの一つがAIの進歩です。昨日の記事ではコンピューターによる音声認識を取り上げましたが、今日はChatGPTに日本の年金制度について英語で質問するということを試みました。果たしてどのくらいちゃんとした情報をくれるのだろうということへの好奇心がありました。結論としては、以下のようなものになりました。

1. ChatGPTはほぼ正確に情報提供できる。但し、細部については不正確な部分があると同時に、個々人の個別の状況によっては情報が当てはまらないケースがあるので、専門家に相談するようにとのディスクレーマー(リスク回避のための説明)をちゃんとつけているのがすごい。

2. AIとは仲良くして、仕事を大いに手伝ってもらえそうだ。
私とChatGPTとの対話の様子を動画にしましたので、ご興味のある方はご覧になってみてください。1:47あたりからです。(よろしければチャンネル登録もお願いします)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?