見出し画像

FANTASISTA育成論 Part1

 福井県サッカーU10の最大の大会である『日東シンコー杯』が終わりました。当初から優勝候補筆頭と言われた武生FC が見事に②連覇を成し遂げました。試合の模様は 10月7日(土)15:50~16:45 福井テレビ にて放送されます。是非ご覧ください。


福井県サッカーの実績

 何年か前に受けた講習の中で、全国のサッカー環境ランキングという話を聞きました。詳細は覚えていませんが、グラウンド、指導者、選手実績などを総合的に評価したものだったと思います。要するにサッカーのレベルをランキング化したということです。その中で福井県は断トツの最下位でした。それも何年間もです。(現在のランキングは知りませんが)
実際に芝生(人工芝)のグラウンドは数えるほどしかありませんし、フットサルコートもほとんどありません。プロチームもなく、何年間も北信越1部(実質5部)が最高です。高校サッカーでも最高はベスト4で全国的に見て強豪校と言われる高校はありません。小中は知識不足でわかりませんが、、、 私は中高とバレーボールをしていましたが、バレーボールでは何人もの日本代表プレーヤーを輩出しています。野球でもメジャーリーガーの吉田選手を始め、多くの有名選手がいます。しかし福井県出身の有名サッカー選手と言われて、誰もが聞いたことがある選手というのはいないのではないでしょうか(フリークな人は知っていると思いますが)
この現状の理由を私なりに考察したいと思います。

バレーボールの育成方法

 中学高校とバレーボールをしていましたが、バレーボールの育成は他のスポーツに比べはっきりとしていると思います。背が高くないと(190以上という認識でした)代表クラスにはなれない。だから将来背が高くなりそうな選手を県をあげて徹底的に育てる!という感じです。中~高①年代で190センチあれば、どんなに下手でも試合で使い続ける。2メートルとなれば高③で下手でも使い続ける。
実際に私が高校生のとき他の高校では、背の低い選手使ったほうがチームが強くても、我慢して背の高い選手を使っていました。その選手は当時、指高(手を上に挙げたときの高さ)が日本代表選手をあわせても日本一でした。
しかしその選手に対して、明らかにチームメイト達は不満を持っており、チームの雰囲気は最悪でした。その選手のせいで負けてしまうことも多かったのですが、それでも監督はその選手を使い続けていました。そしてその結果、彼は日本代表にまでなりました。

 バレーボールは素質が見分け易いといえます。飛びぬけて背が高ければそれだけで注目に値します。それでも、その選手を下手くそなうちから使い続けることは容易ではないと思います。他の選手や保護者の批判の目、プレッシャーから本人が潰れる可能性もありますからね。
監督は、いろんな批判やプレッシャーを受けながら、覚悟を決めて育成をやっていたのだと思います。バレーボール界ではその育成方法が確立されていました。



サッカーの育成に応用する

 私は小学生の頃から、様々なスポーツをしてきました。その中でもサッカーは、特に色んな要素が重なって成り立つスポーツだと思います。技術、フィジカル、頭脳、個人戦術、チーム戦術。その時その時で正しいプレーを決断する判断力などです。それらが複雑に絡み合ったスポーツがサッカーであり、本当に難しいスポーツです。
しかし、基本を知ってしまえばそんなに難しくないと断言できます。
そして基本を押さえた上で、バレーボールの育成を当てはめます。
それは、『選手の個性を見極める』ということです。
要するに、選手の武器を見極め、出来ないところよりもその武器を信じて選手を試合に出すということです。


個性を見極め、選手を信じる


これがFANTASISTA育成論の極意です。



4v4U10 福井大会

 この度FUKUI GOLD UNITEDがオーガナイザーとなり、本田圭佑さん考案・発起人の新しいサッカーの大会を福井で開催することになりました。4対4でゴールキーパーはフィールドプレーヤーが兼任してプレーします。たぶんオランダで行われている4対4のサッカーからヒントを得たのだと思いますが、4対4はサッカーに於ける基本の形なので(個人的には三角形より重要)、とても大切なことが学べる形式になっていると思います。そしてこの大会の大きな目玉は指導者が口出しできないというところです。
私は以前よりストリートサッカーを練習に取り入れています。子供の自由な発想、それに伴う責任。そういうもので自ら感じ取ることが必要だと思っています。4v4は正にそういった要素の含まれているサッカーです。
是非ともたくさんの選手に参加してほしいです。

参加方法は、公式ホームページより個人で選手エントリー、4人以上のチームを作って、大会エントリーとなります。

詳しくは下記よりどうぞ!
https://4v4.jp/



全てのフットボーラーに愛を込めて
Con affetto a tutti i calciatori.

Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?