見出し画像

都市迷宮・梅田の到着地点

2023年12月19日(火)
7:00p.m. 乗り慣れない電車に揺られ、向かう先は梅田。

帰宅する人や呑みに行く人、旅行客が入り乱れる車内。
人酔いしやすい俺はとりあえず目を瞑る。
すると足に違和感。酒の空き缶がどこからか転がってきた。
ここは電車やぞ、ゴミ捨てんな。NYの地下鉄か。

イヤホンから流れるジャックジョンソンが気持ちを落ち着かせてくれてると目的地に到着。

大阪駅。

年に5回ぐらいしか来ない駅。
理由は、絶対道に迷うから。
この世に絶対なんて無い、と思うやろ?
あるんや、大阪駅の巨大迷宮や。

そこらにあるリアル脱出ゲームより難しい大阪駅からの脱出は、難所がいくつかある。
まず1つ、電波が弱い。これはやばい。位置情報がズレる。
2つ、正解の出口が見つからない。これは見つけた事がない。もはや諦めてる。
そして3つ、広過ぎる。進んでも進んでもまだ駅内。北助松駅を見習ってほしい。

そんな難所を潜り抜け、無事シャバの空気にありついたと思えば、次に待つは梅田という都市迷宮。
俺はいつ到着出来るんや、、、
待ち合わせ相手に俺の迷子のご連絡を自らアナウンスし、いざ突入。

電波が戻ったナビを見ると、
指し示すのは歩道無しの車道直進自殺コース。やばい。

こんなにも徒歩に優しくない街はない。最先端に腐ってる。
死にたくないので向こう側に渡れる場所を探して歩く。

目的地から離れていく俺に様々な車直殺コースを進めてくるナビ。抗う俺。お互いの都合が噛み合わないとこんなに悲惨な状況になる。

やっと渡れる場所を見つけて向こう側へ。
あとは、安全直進するのみ。やっとや。
この時、既に7時40分。長かったー。。
急足でホテル街を抜けると、その先には目的地と待ち合わせ相手。安心して満面の笑み。

今日の目的地は梅田HARDRAIN。
50/50'sのレコ発ワンマン。

50/50'sへの想いを書くと6000字ぐらい書いてしまうので、簡潔に言うと大好き。カッコよすぎ。最高。
そんなバンドのワンマンは仕事なんか入れず観に行くっちゅうねん。

以前、磯崎くん(50/50's - Gt./Vo.)と呑んだ時、
お客さんは本当に来てくれるんだろうか。と吐露していた。
分かる。バンドマンならこの不安は全員分かる。
でも、そんな不安は入場するとすぐに消し飛んだ。
パンッッパンやないか。動けんわ。暑いわ。パンパンやで。

顔の知ったお客さんやバンドマン、ライブハウススタッフに挨拶を済ませ、バーカンで酒を頼んで呑む。
とりあえず呑む。何故なら巨大迷宮脱出後やから。

そんな事をしてるとヌルッとステージに上がった2人。
そして突然始まるライブ。
磯崎くんの性格が出まくってる気がして最高やった。

ギター上手すぎ、絵になりすぎ

MCもほぼなく進み続ける曲に、各々が踊り各々が楽しむ。
無事本編も終わり、即アンコール。
レコ発なんで本編でもやったけどレコードにした2曲をやりますって事で『HOLIDAY』と『VACATION』。また更に盛り上がり終了。

やべーーな。ホンマに日本に居ていいバンド?来日公演?
とりあえずカッコ良かった。カッコ良すぎた。
50/50'sが大阪で活動している奇跡に感謝。謝謝。

終了後、観に来ていた先輩達とかすうどんを食って感想会。

なんとしても小顔効果を使いたいマーヤさん

先輩達と解散し、一緒に来ていた仲間と駅に向かって歩いてる時「美味しい餃子を食いに行こう」って話になり、うどん食ったのに餃子やら角煮を食いに行く若さを発揮し、謎のカラオケも挟み、朝5時に店を追い出された。

シン・高校生の休日。
店を追い出され虚無と化した俺たちは帰路につき思う。
「なんか分からんけどずっと楽しかったなー。」って。

腹いっぱいでも餃子は美味え。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?