見出し画像

「聞き上手にはどうしたらなれる?」


じゃあ今日も質問に答えて行きましょうね😊

専門家なのでね😊


🍢質問:

画像1


「本当に美味いもの」って少ないですね。

なんでこんなに少ないんだろう?

っていうくらい少ないですね。

5千円の焼肉、普通ですね。

1万円のお寿司、普通ですね。

美味しいは美味しいですけど、非常に普通ですね。

じゃあ3万円のお寿司はどうか?

5万円のお肉ならどうか?

そんな金ありませんよ。

私はしがないフリーターでございますからね、一回の食事にそんな大金払えませんよ。

「じゃあ安くて美味いもんは無いのか」と、

そんな風に訊かれたらばですね、

私はこんな風に答えたいと思うんです。


安くて美味しいものは……


…………(´ ˙ー˙ `)


…………(´ ˙ー˙ `)


ありまぁす!(´ ˙○˙ `)


🍢日本橋 お多幸本店 とうめし定食 670円

画像4


みなさんがランチを何だと思ってるのか知りませんけどね、ランチっていうのはお昼ご飯のことですよ。

じゃあ「お昼ご飯が朝ご飯より美味くて良いのか?」と……

「お昼ご飯が夜ご飯より美味くて良いのか?」と……

そんな風に思われる方も多くいらっしゃることと存じます。

存じますけどね、別に何だって良いじゃありませんかそんなことは。

キリストが生きていた頃、世界にはまだ3億人程度しか暮らしていなかった。

それが今や77億人ですよ。

信じられますか?


信じられない美味さがそこにはある


「ご飯に豆腐が乗ってるだけ」

そんな風に聞くと、「ご飯ライダーTOUHU」的な英雄(ヒーロー)の姿が、かつお出汁の香りに誘われてゆらゆらと立ち昇って来るようです。

何を隠そう、「お多幸本店」さんはおでん屋さん。

おでん屋さんでランチ食ったことありますか?

私はあります。

あ、ちがう。

ありまぁす!(´ ˙○˙ `)

「あなたの風邪はどこから?」

「私はB5出口から」


そんな具合に日本橋駅のB5出口から地上に上がってキュッ、キュッと角を曲がりましょう。

もちろんランチタイムには行列が出来ています。

でも並びましょうね。

並ばないと食べられないからです。

もちろん「並びたくない!」という人も居ますよね。

分かってます分かってます。

たくさん勉強すると、「世の中にはそういう人も居るんだ!」ということが分かるようになるんです。

行列に並びたくない、そんなあなたはワガママでとっても可愛い🥰!

かわいいなぁ〜🥰

すごくかわいい……🥰


「ねえ…ペロペロして良い…?」


食事中にそんな言葉を口にしてしまうとは夢にも思いませんでした。

しかし茶飯の上にしっとりと横たわるお豆腐を見ていると、湧き出るヨダレを抑えることが出来んのです。

何か食べる時って、見た目や香りなんかでもって「まあ、これくらいだろう」という味の予想をしますでしょう。

じゃあ「茶飯の上にお豆腐のおでんが乗っている食べ物」を見た時、あなたはどんな味を予想しますか?

私も初めて見た時は、「へえ、シンプルな感じだね、味はしっかりついてるのかな?」みたいな薄ぼんやりとした人相の貧乏人みたいな感想を抱いたものです。

でもひと口食べてみれば、その先にあるのは


「宇宙」

画像2


……暗闇の中で、段々と指先の感覚が戻ってくる。

自分が今どこに居て、何をしていたのかが、少しずつ、少しずつ思い出される。

一片の酸素もない無重力の空間において、時間とは即ち距離であり、実存の大半は概念の領域に宿をとる。

私の精神がまだ地上に根を生やしていた頃、確かに私は社会的動物であった。

しかしながらこの身体ひとつで宙へと旅立ち、永遠の孤独とも和解をした頃には、個の内に円環を見出すに至っていた。

思い出すのは毎年私の鼻を喜ばせた金木犀の香りである。

精通以前の私は、金木犀の花には陽気な人格が宿っていると無邪気に信じていた。

彼らは忘れた頃にやって来て、地上に生まれた幸福を柔らかに思い出させる妖精なのだ。

風に舞う花びらは宙に揺蕩う星々のメタファーである。

星の力によって視力を取り戻した時、私はハッキリと現在の状況に思い至る。

宇宙空間に放り出された身体はゆったりとした回転運動の中にいて、ただただ無力なだけの主人を大いに嘲笑っている。

かつて目指した惑星は遥か彼方に揺らめいて、一寸先で幻想の亜種に成り果てた。

私の名前はベンジャミン・レッドフォード。宇宙船「とうめし1号」の、元・艦長である。


※食レポなのかどうかさえ不明



🐸🐸🐸


「もし石田ゆり子が俺の母親だったら……」

人生、一度はそう思うはずです。

「石田ゆり子が母親である」という状況は、「新垣結衣が幼馴染である」よりも、「佐々木希が恋人である」よりも、「北川景子が親友の姉である」よりも、「芦田愛菜が担任の先生である」よりも、よっぽど重要なことなのです。

そのような世界の中で、我々に出来ることは何でしょうか?

それは、「善良に生きる」ということです。

トルコのことわざにこんなのがあります。


『明日できることは、今日やるな』


良い言葉ですね。

自分に正直に、人には誠実に。

そんな風にして日々を過ごしたいものですね。

日本橋お多幸本店の「とうめし定食」、ぜひ一度ご賞味あれ。


【おしまい】


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?