見出し画像

【神戸十色】4年振りのルミナリエ閉幕

19日から4年振りに神戸市内で開催されていた神戸ルミナリエ。10日間の開催期間を終え、28日に閉幕しました

神戸市内の主要3会場の総来場者数は約230万人で、久々のルミナリエを楽しんだ方が多かったようです

私は昨日(27日)、初の有料会場となったメリケンパーク会場の「光の回廊」に行きました。当初、神戸ルミナリエに有料エリアを設けることには不信感を抱いていました

で、実際に訪れると、1時間に5000人と入場人数をきめていたこともあり、これまで経験した混雑はなく、ゆったりと「光の回廊」を楽しむことができました(下に続く)

「光の回廊」

とくに小さな子供を連れた家族連れや高齢者には有料エリアの設置はよかったと思いました。混雑がないので背の低い小さな子供も楽しめますし、高齢者の方も会場を自分のペースで歩けますし

警備員の経費を賄うための有料エリア設置ということが大きな目的だそうですが、「ルミナリエをゆっくりと見てほしい」という主催者のねらい通りになったのではないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?