見出し画像

【神戸十色】神戸市街一望の穴場スポット

今日は寒かったですね。北海道や本州の日本海側では大雪の影響で日常生活に支障が出ている地域もあるみたいです。さらに九州では長崎などに大雪警報が出るなど日本列島全体が冷え込む1日でした

さて、神戸の話題としては昨夜、リニューアル工事中の神戸ポートタワーのライトアップが2年振りに再開されました。同タワーは港町神戸のシンボルなので、あの見慣れた神戸の夜景が帰ってきたという感じです

神戸市内には街を一望できるスポットは少なくないのですが、ビーナスブリッジのような人気スポットは、クリスマスを間近に控えていることもあり、混雑しています。そんな中、意外と知られていない展望スポットを見つけました(下に続く)

展望スペースはデッキになっています

それは兵庫県庁2号館の13階にある「みどり展望園」です。神戸ポートタワーや海洋博物館のほか、神戸湾、神戸大橋でつながるポートアイランドなどが一望。景色はデッキから臨めますし、同フロアにはちょっとした飲食スペースもあり、県の公共施設なので無料で誰でも利用できます(下に続く)

飲食スペースもあります

開場時間は平日午前8時~午後5時ですが、この時期ならば午後4時を過ぎると街の光で彩られる夜景が楽しめると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?