見出し画像

【神戸十色】はばタンの足の色?

神戸のほぼ中心にある「兵庫県公館」。現在、県の迎賓館および県政資料館として活用されていますが、その正面玄関入ってすぐのところにほぼ等身大の見慣れたキャラクターが置かれています

兵庫県のマスコット「はばタン」です。2006年の「のじぎく兵庫国体」の大会マスコットとしてデビューし、2007年4月から兵庫県のマスコットになったそうです

誕生日は阪神・淡路大震災発生から8年後にあたる2003年1月17日とされています。ということは明日が21回目の誕生日ですね

で、このはばタンですが、両足の足先の色が違うことに気付きました。右足が青くて左足が赤いんです

右足が青くて左足が赤い「はばタン」

ネットで調べてみたのですが、その理由がわかりません。ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?