見出し画像

【神戸十色】有馬温泉「金の湯」は市営の温浴施設なんです

国内有数の温泉地として人気の高い「有馬温泉」。静かな山間にあるため、そのイメージから神戸市内にあることを知らない方も少なくないようです

その有馬温泉で、特に外湯巡りの日帰り温泉として有名なのが「金の湯」。
実はこの「金の湯」、運営しているのは神戸市なんです!

さきごろ、この「金の湯」を訪れました。その名の通り、その湯は鉄分が酸化して赤茶色に濁っています。この日は営業終了時間間際に飛び込んだのですが、まだ多くの入浴客がいて。。。。

おそらく海外からの観光客でしょう。湯舟に浸かっていると、まわりは外国人の方々が多くて、石造りの浴場の雰囲気もあって映画「テルマエ・ロマエ」の世界に飛び込んだような感覚でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?